見出し画像

2024年、君たちはどう生きるか

どこかでほかの誰かも作っている記事のタイトルのようにも思いますが、
今年はとくに、”どう生きるか”というのがキーポイントになる年かとも思うので、このタイトルにさせてもらいました。


元旦の大地震、年始の飛行機事故、など、目を疑うニュースが飛び込み、心を痛めたりしましたね。


この度の地震で被災された方、ご家族の皆様におかれましては心よりお見舞い申し上げます。


たまに、このような文章は上っ面で、他人事なのだろうと思うこともあります。
でも、そう思う心も大事だし、祈りやその気持ちが、波動として動き、なにかを変えるかもしれない。と、わたしは本気で思います。


だから、祈ります。


スピリチュアルぽいなと思う方もいるかもしれません。


でも、昔から伝わることや歴など、大事なこともたくさんあるとおもうので、もちろん選択はしますが人のためになることや自分のためになることは伝えていきたいと思います。


さて、2024年はどう生きるのか。というところですが、わたしはひとつのコミュニティやなにかだけを信じるみたいなことはしていなくて、様々な(選択をしたうちの)ところででている今年の流れや傾向、こうした方がいいということを、


ぶわーーーっとインプットしたので、まとめるのをかねてみなさんとも共有したいと思います。

2024年は内側を安定させる

2024年は外側が安定しないと言われています。
(甲)辰年は地震が多い年ともいわれているみたいですしね。

そのため、自分の内側を整えることが大切です。
“何があってもブレない自分をつくる”
ということです。

では、2024年、内側を整えるにはどうしたらよいのでしょうか?

1.口を閉ざす

というと、え?となるかと思いますが、
おしゃべりしすぎない。
(最近これは自分の中でも課題。イラッとしてもグッと飲み込む。)
食べすぎない。
(消化が大事。胃腸を整えると心も整います。)
※逆に鬱になってしまう方は胃腸があれているという調査結果もあるくらいなんですよ。
胃腸の不快は心身の不快につながっているともいわれているので、胃腸を整えることで心も整うというわけです。

2.笑顔を絶やさない

口を閉ざす分、口角をあげてニッコリとしておくことも大切です。
今年に限らず、口角をあげるのって本当に大事ですね!

3.運動をする

心と身体のバランスを整えるために運動がおすすめ!

瞑想などで心を整えるのも良いですが、それならヨガを取り入れたりと身体を動かすことが良いみたいですよ!
(わたしも歩こう~)

今年は様々な媒体をみても、自分の内側の安定というのがキーワードな気もしています。

みんなが信じているものは正しい?

ブレない心でいることが大切な2024年。

自分になにができるのか
どう生活を変えていくのか
自分の生活に本当に必要なのか

それを見極めることが大切です。
みんなが信じているから正しいとも限りません。
みんなが好きだから、その人は自分にとってもいい人なの?
TVで身体にいいと言っていたけど自分にとってもいいもの??


情報・人・物・食
本当になんでもいいの?

少なくてもわたしは、見極めていきたい。


どんなことが起きてもブレないというのは、難しいことでもありますが、
常に人に優しく、真正面で生きて、大切な人と自分の思う幸せをかみしめていくことでもあるなと思います。


いかがでしたでしょうか?


今年も1年、フォローしてくださっている方、この記事を読んでくださったみなさまよろしくお願いいたします。


今日は鏡開!おもち食べるぞ~


※記事を気に入っていただけたらいいねやコメント嬉しいです!励みになります。(noteユーザーではなくてもいいねできます)
よろしくお願いします♪



記事を見て頂きありがとうございます。 少しでもお役に立てましたらサポートいただけるととても嬉しいです☺︎