見出し画像

歳が「バレたくない!」時がある。

わたしは見た目より歳が若くみえる。


こおいうのは、自分では言うものではない。


と、言うのはわかっているけれど、
よく言われるのだから言わせてもらおう!


だいたい同世代の人からは、あの子は若いんだろうと思われがちであまり話しかけられない気がするし、


歳下の人からは、同世代だと思われてぐいぐい話しかけられて、あわわ!けっこういってた!と思われている。(と思う)


こおいうのは自分では言うものではないけれど。(2回目)


何を隠そう、30代半ばにもなると大人な場面も増えるし、なによりも出会う人々が、まぁ若い!



自分もここまできてしまったんだなと感じる。


若者というジャンルにはあと何年いられるのだろうか、、、


そうそう、わたしは、歳がバレたくない時がある。


それは、大人な振る舞いができなかった時・・・


「あいつ、あんなに歳上だったのかよ、なのになんか、あんな振る舞いしかできなかったんだな」
と若者に思われたくない。(プライド高)



だいたいそんな場面はこんな時に訪れる。


人とご飯を食べる時ご馳走様するかどうか!
いかに上手にご馳走様できるかどうか!



と、いうところで、人生の経験値が生かされるような気もする。


だいたい年上の人というのは、自分がたくさん奢られてきて、かつ奢ることも増えていき、そこら辺が上手だと思う。


わたしもそれなりに奢られて、奢ってやってきた。


なのに最近下手くそになってしまった。


先日、お世話になっている若者にバッタリ会った。


息子とふらふらしていて夕ご飯を適当に済ませたかったのでなにかテイクアウトで購入できるちょうどいいお店を探していたのだけど、
そこにケバブ屋が。


ちょうどええ。しかも、サクッと食べてけばちょうどええ。
と思い、入ることに。


そこでだ。その若者も一緒に入ることに。


そこでだ。


たかがケバブ1つ、¥500ほど。(されど¥500だけど・・・)


(いやいや、バッタリ会ったけどさ、これおごるやつじゃん。)


と思った私は、
先にお会計をしている時に、「食べる?」と聞いた。


そしたらね・・・


「大丈夫です」


と、結構真面目な顔して全力で断られた。


(・・・あ、逆に失礼だったかな?経済力ないと思わないでください的な感じで思わせちゃったかな。)


なんて思ってすぐ身を引いた。


でもなんか後味が悪くて、帰って旦那にこの話をしたら、
おごられて嫌な人なんていないし、ふつう1度は断るよ。と、そおいうときは先に出しちゃうんだよ。と。


はあ・・・一度断られてすぐ身を引いたわたしってめちゃくちゃ下手やん・・・年上なのに・・・


と、完全に年上の振る舞いができてなかったと大反省!!!


それからはあんまり年上ということがばれたくないな・・・
せいぜい5個以内・・・くらいなら同世代だし・・・
そんなもんだと思われたいなあ・・・なんて思っています。。。


実際は9個違うけど。


もう少しクールに人に奢れるようになりたいです。


でもその後はこのことがあったからこそ、少しは上手いこと奢れている気もします。(コソッ)






この記事が参加している募集

スキしてみて

記事を見て頂きありがとうございます。 少しでもお役に立てましたらサポートいただけるととても嬉しいです☺︎