見出し画像

ゆるっと育児記録。day12 10ヶ月のイヤイヤ期

ベイビー10ヶ月。
早くも、、、

第一次イヤイヤ期。のようなことが増えてきました。

はぁ、、、

大変だ、、、笑

10ヶ月のイヤイヤ期はよくあることだった!

これ、イヤイヤ期なのかなぁ、まさかね、赤ちゃんだし。と思っていたのですが、

なんと、

イヤイヤ期は2歳がピークと言われているようですが、実は2歳と、10〜11ヶ月にピークに訪れるようです!!!(もちろん、個人差はあります。)

なるほど、、、

一気に納得しました。

もちろん、愛してる愛してる愛してるで超可愛い可愛い可愛い大好き大好きなのですが。

うちの場合はこんな感じ。

例えば、、、
だっこしたら、あれ!これ!と指をさして要求してきて、これは全然いいのだけど、

これ!といったものがあるとそれを掴みたい、食べたい。

でも、赤ちゃんが触っていいもの、ましてや口に入れていいものなんて、少ない!!!

だからそれはバイバーイ
ないないーい
他ので遊ぼうね。

をすると、

イヤーーーーーーーー。

です(^ω^)

どうしたらいいの、、、、

そして眠い眠い〜
なのに、

たぶん遊びたいんだろうな、

でも、寝れない。

だから結果ぐずぐずってしてご飯もイヤーーーーーーーーってなって、

なって、

なって、

ご飯粒散乱(^ω^)

母、自信喪失。(^ω^)
でも、怒らないよ!
だってまだ赤ちゃんだもん!
でもなんか切なくなる。(^ω^)

どうしたらいいんだろう?

イヤイヤ期を穏やかに乗りきるコツ!

まぁまさにイヤイヤ期の赤ちゃんとの生活なのですが、

ちょうど少し前にテレビでイヤイヤ期の対応の特集をしているのを見ていて、それもあり私がイライラが爆発するということはありません。

疲れますが。笑

まず、、、こちらは私論ですが、

子供が大好き。愛してる。笑顔が、ままの幸せ。

それを心にいつも思っています。

(そこは1ミリだってブレない。 それが母ってものなんだなぁ。)

テレビでは、

まず、

イヤイヤ期は

心の成長とともにやりたい事がふくらむから起こる。

といっていました。

10ヶ月、まさにそんな感じです!笑

そして、子供もあれやこれやしたくて困っている。

子供は、

「イヤ」なのはわかるけど「これが好き、これがしたい」というのは確立していないようなのです。


それを知ると、イライラ、とかではなくて、その心をどう受け止めてサポートしてあげようか。って思うんですよね。


そして、子供の要求には言葉で返すのが大切なようです。

というのは、

たとえばボールのおもちゃがほしくてイヤイヤしてたとして、

それをボールをあげたらイヤイヤが落ち着いたとしたら、

「ボールで遊びたかったんだね!」

などと声をかけてあげるのがいいんだそう!

そうすると、子供は自分の要求を受け入れてくれた!って思うんだそうです。


また、親がイヤイヤの原因を探ろうとするのも大切!

ただ、察しようとしすぎて子供の替わりに手を出さない。ということも大切だそうですよ。


などなど、テレビとかでいいことをいっているとついついメモするクセがあるので今度はイヤイヤ期についてまた少しお勉強ができたらまとめ記事を書きたいと思います!


今日も私のベイビーはイヤイヤですが、楽しく頑張ります、、、、笑




この記事が参加している募集

育児日記

記事を見て頂きありがとうございます。 少しでもお役に立てましたらサポートいただけるととても嬉しいです☺︎