見出し画像

六曜を気にする世界線で生きてる

今日はクリスマス。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?


さて、お恥ずかしい話ですが、

お恥ずかしいことではないかもしれない話なのですが、


みなさまは、六曜って気になりますか?
今日は大安だ!とか。
大きいお買い物など、どうせ買うなら大安の日に買いたい・・とか。



わたしはたぶん、人よりちょっとだけ六曜(ろくよう)を気にして行動することが多いです。

ちなみに六曜(ろくよう)とは、
大安・友引・先勝・先負・赤口・仏滅の6種類のことです。 昔は一週間を7日ではなく6日で数えていたためその名がついていると言われています。 もともと中国の占いから伝わった考え方ですが、結婚式や七五三、お宮参りといった晴れの日などは、やはり吉日を選びたいもの。

バカみたい!
と思う方もいると思いますが、


意外にも、「わかる」方も多いかなと思います。


インスタの発信とかも日を選んで発信することもあるくらいなのですが、(もちろん毎回じゃないですよ・・・たまにね、たまに笑)


でも、よく観察してみてください。


意外と大安の日に発信している人が多いですよ。
とくに少しフォロワー数の多い人こそ、そのような傾向がある気がします。
(あくまでもわたしのフォローしている方ですが・・・)
ご報告関連なんかはとくにそのような傾向がある気がします。


わかりやすいのは、結婚式と宝くじ売り場ですよね。


結婚式の日は出来れば大安がいいし、仏滅は避けたい。
宝くじ売り場も大安と一粒万倍日の日は行列!ですよね。


開業するならやっぱり大安の日にオープンさせたいだろうし写真集も大安の日に発売させたいだろう。←写真集て誰かしらんけど


なんやかんやでやっぱり六曜って気になってしまいますよね。


さて、クリスマスの今日は大安。
あなたは何をする?


みなさま、よいクリスマスを♪



記事を見て頂きありがとうございます。 少しでもお役に立てましたらサポートいただけるととても嬉しいです☺︎