見出し画像

ゆるっと育児記録。day13お昼寝の大切さ

こんにちは。

私の息子も気づいたら10ヶ月。

ずっと赤ちゃんだと思っているけど、もうすぐ1歳、幼児になっていくんだな、と感じる今日この頃です。


さて、表題の件ですが、、、

最近になり起きている時間が長くなったベイビー。

それでも朝寝、昼寝、夕寝となんだかんだお昼寝はありました。

そのうち昼寝と夕寝が一緒になったり、なんだかリズムが難しくなったりもしていたのですが、なんだかんだちょこちょこ寝れていたのでそんなに気にしていませんでした。

お昼寝が短い時もあったりしたけど、

そんなんもんだろう、と思っていました。


ところがある日、


今日はお散歩までしたのに珍しく朝寝しない!という日があり、、

昼寝するだろう!なんて思っていたら昼寝も15分ほどで起きてしまい!

夕方寝るかな、なんて思っていたら夕方もグズるのに遊びたい感じで、、、

結局全然お昼寝せず。


ああ、これは夕ご飯眠くてグズりそうだなぁ、、、

と思ったら案の定グズり、、、


授乳して、、、案の定変な時間に寝ました、、、


寝かせようとは思ってなかったので抱っこしたまま色々していたら30分ほどで起きたことは起きました。


が、私の夕ご飯中もグズグズで、全然ゆっくり食べれず、、、


そんなこんなで、赤ちゃんにはやっぱりお昼が大切なんだと、痛感。


少し大人が主体となってねんねの時間は作らないとなんだと思いました。

よくねんトレで言われていますが、電気を暗くして、寝る環境をつくる。


それをしてあげることが大切なんだなぁと思います。


そして今日は寝かせる為にお散歩して、お散歩でぐーっすり寝てくれました。


おかげで肩が痛い、、、(@ ̄ρ ̄@)


ちゃんと寝れる環境を作ってあげるのが大事!痛感!


この記事が参加している募集

育児日記

記事を見て頂きありがとうございます。 少しでもお役に立てましたらサポートいただけるととても嬉しいです☺︎