見出し画像

Day53, 54

かぐらの日。
(写真は、湯沢で泊まった宿の看板ねこ)

土曜はスノー仲間とひたすらコブ練習した。

切り替えを急いでしまってるので、コブにドンするまで待つこと。

すぐびびって後傾になっちゃうので、前傾を意識すること(前傾まで意識してやっと真ん中になるかな?ってくらいなので)

これで少しはマシになった気がする…けど、足がどうしても開いちゃう。
直し方わからん。


日曜は勢いで1級をお試し受験してみた。

ビブスが短い…

整地の大回り、小回り、総合滑走はいつも通り滑れば大丈夫そうだった。
とはいえめちゃくちゃ緊張した。

コブは、前回1級受験者が滑ってた赤ちゃんサイズならギリギリ70出るかな?と思っていたけど、今回は普通に深いコブだったので絶望。

事前講習では、もっと屈むこと・ストックを前に突くことをアドバイスされた。
本番はその二つを意識してみたけど、、、

結果は、
大回り71
小回り71
総合滑走71
コブ69

整地で加点取れたおかげで救済合格できたけど、コブは1級レベルではないことが証明されてしまった。

あとから先生に聞きに行ったら、コブは事前講習の滑りのほうが良かったと…
なんてこった。
切り替えを待てずに急ぎすぎた、ドンしたところで動きが止まってしまったのがダメだったかな。

合格は嬉しいけど、悔しさがその2倍くらい!
まだコブ始めて2ヶ月目だし、(運動神経がゴミという前提条件があって)単純に練習量も足りないと思った。

整地で加点してコブを補うというのは、悪い意味で予想通りの結果。

改めて、検定は上達するためのツールに過ぎない。
その検定で、分かりきってはいたけど、コブという課題が丸見えとなった。
GWは自然にコブだらけだろうから、しっかり逃げずに練習する!!!

桜咲いてる🌸

SNSでコメントくださった方ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?