見出し画像

Day39, 40

天国と地獄を繰り返した週末👆👇

土曜は強風で膳棚リフト出庫できず、ゴンドラ中間駅まで→小毛無リフトのみ。

エキサイター1本目でまぁまぁしんどかった。
その後、マムシ1本目はノートラックを爆走できて天国。
その後ひたすら荒れたマムシを回す修行は地獄。

湿雪パウダーが荒れてもしゃもしゃになってるのが本当に苦手だと思う。
何がどう苦手なのかここで自己分析しておくことに意味があるかもしれないから、自分のために書いておく。

縦に落とすのが正解だしそういうトラックもついてるけど、そうするとスピードが出てもしゃもしゃに足を取られたり弾かれそうで怖い。

あと、もしゃもしゃは板がクイックに動かないのも怖い。
例えると、整地なら0.1秒で板の向きを変えたり操作できるのが、1.5秒くらいかかるイメージ。
その間にふっとびそう。

ちなみに、「怖い」というのは転ぶのが怖い。
転び慣れてないから、転ぶ=怪我のトラウマ。
(パウダー転倒で膝の捻挫、肩の脱臼。MTB転倒で肩甲骨の骨折してる)

板を安全にコントロールできるほどにスピードを殺すためには、板を横にするしかない。

そうすると、板を回す角度が180°近くまで大きくなってしまうから余計にクイックな操作ができないし、板がすべてのもしゃもしゃを拾ってしまうので、余計に足が辛い。

外足に乗れてない、体が遅れてる、後傾気味

このあたりが原因なんだろうけど、自分の体の何をどうしたら直るのかが全く分からない。
整地では自分でも全然気づかないところだから、レッスン受けたい…。

日曜はパウダー楽しかったので天国。
荒れてきた船石も結構スピードだして落とせて滑れて調子良い感じ?とハッピーな気分だったし、1時間近くオープン待ちして飛び込んだ膳棚も変な声でるくらいめちゃくちゃ気持ちよかった。

しかし、最後にレジェンダリーで上記の問題点がさらに悪化して号泣。
鼻水ぐじゅぐじゅでボロボロ泣きながらスキーしたの初めてだった😇

問題点はたぶん推定できた。
あとはどうやって改善していくか?
ここはプロに外注したいところ… どこでどんなレッスン受けられるか調査だなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?