見出し画像

Day9

引き続き網張温泉スキー場。
昨日から降雪はなく、リフトも変わらず1本のみ、昨日ハイクしたコース上部も圧雪がかかってしまったので、ゆるっとした1日でした。

考えることはとにかく: ボール抱え込む

あとは立ち上がる時に、地平から垂直ではなく、斜面に対して垂直に立つこと。
これも後傾の原因の一つ。

そして、背中を丸めない(亀さんになりがち🐢)。

実技もほどほどに、ローカルの方々とお茶やランチしながらスキー談義するのもとても楽しかった。

余談

岩手、しかもここ網張スキー場のある雫石は、間違いなくバックカントリー(フリーライド)シーンの最前線だと思う。

雪が降った朝はゲレンデまわし、一息ついたら軽くハイクして滑走、食堂でウェアを干しながらお弁当食べて、午後もう一本ハイク、温泉に入って帰る。など良いトコ取りができる。

そして本格的なBCも思い立ったら仲間内ですぐに行けるのが強すぎる。
ローカルたちはこの地域の山を本当の意味で知っていると思う。
ルートや地形の知識は代々受け継がれて、山の先輩と行動することで経験を積む。
ビーコン訓練も自主的にやっているらしい。

首都圏在住で、週末に必死こいて片道4時間かけて新潟のスキー場に通う人間には、とうてい辿り着けない知識と経験とチャンスがあって、純粋に羨ましいのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?