見出し画像

ただのメモ、みたいなnote

空っぽ空っぽ
グルグルグル

みんなが前に進んでく中、自分だけずーっと同じ場所で足踏みしてる感覚。

「まぁいっか」で割り切っちゃえばそれまでで、それも一つの手なのかもしれないけれど。

さすがにちょっと焦っちゃう、な7月。

みんなの太陽にはなれないけれど
誰かにとっての太陽にはなりたいなぁ、とか

だいすきな人たちから定期的に「会いたい」って思ってもらえるような存在になりたいなぁ、とか

そんなことばっかり考えてる。

そのためには自分がもっと魅力的なヒトになることが必須で、

自分まだまだ空っぽだ〜〜
足りないモノだらけだ〜〜
みんなキラキラしてるのに自分カラッカラだ〜〜

なんて勝手にヒトと比べて落ち込んでは、欲しいモノや足りないモノを手に入れようと必死にもがく毎日。

だけど「二兎を追うものは一兎もを得ず」ってのはまさにその通りで。

このままじゃ全部中途半端で、なりたい自分に近づけないまま2024年が終わってしまうので

一度このタイミングで脳内を整理したくて
言語化&近況報告の自己満note。


これから社会人になる身として
最近よく考えるテーマのひとつが、

大人になるってどういうことだろう?ってこと。

正解のない問いで、答えは無限にあるけれど
今のわたしが思うのは

「しない優しさを持つこと」 
「自分の言動に責任を持つこと」
 のふたつ。


「しない」優しさ

優しさのカタチは人それぞれで
100人いれば100通りの優しさがあると思う。

そしてカタチは違えど、
それらは大きく2つに分類できると考えていて

一つ目が、「する」優しさ。
二つ目が、「しない」優しさ。

もちろん両方とても大事で、そこに優劣の差はないけれども、後者は誰にでも出来る簡単なモノじゃなくて。

「相手の嫌がることをしない」
「余計なことを言わない」
「ナイーブな問題に触れない」

普段から心がけていても、咄嗟にこの「しない」優しさを実践するのはすごく難しいと思うのです。

だからこそ、日常の中で後者の優しさに出会うと「この人すごいな、大人だな」って感動しちゃう。

なんて言うのかな、
万人ウケする表面的な優しさじゃなくって、個人のことをちゃんと考えた上での深い優しさ、って感じがして

私もそういう深い優しさを持てるような大人になりたいと思うここ最近。

家族とか、友達とか、恋人とか、自分の大切な人たちに対しては特に、ね。


自分の言動に責任を持つ


ふたつめ、これ。
ビックリするくらいシンプルだけど。

人間生きてりゃ、過ちもたくさん犯すわけで。

それを「若気の至り」とか「一時の気の迷い」とかいう便利な言葉で片付けたり、

当時の環境や周囲の人を言い訳に、他責にするのではなく

自分のミスとして素直に反省した上で、二度と同じ過ちを繰り返さないよう努力できる人(口だけじゃなく行動で示せる人)

は、精神的に「大人だな」と思う。

過去は過去。だけど、事実は事実。

その過去が周囲に与えた悪い印象は、今後の自分の行動でしか取っ払うことが出来ない。

なので、ちゃんと自らの言動に責任を持って、反省し成長できるような、素直で誠実な大人になりたいなと。

まとめると

・「しない」優しさを持つこと
・自分の言動に責任を持つこと

が出来る人は大人だな〜と感じるので
自分もそうなりたいなという、独り言でした。


最近のあれこれ

【やりたいことリスト】
・カメラ練習(持ち運びやすい小型の買いたい)
・figma習得
・おてつたび
・花火
・がっつり読書
・サウナと岩盤浴
・グランピング
・英語と中国語
・ネイル
・新バイト(2年ぶりにカフェ戻りたい欲)
・ペーパードライバー卒業
・旅
・旅
・旅

【やらなきゃいけないことリスト】
・卒論
・顔痩せ
・貯金
(絶対にもっとある)

【行くことになりそうな国】
・香港
・オーストラリア
・タイ
・ベトナム
・カンボジア
・台湾(願望)
・アメリカ(願望)

【悩み】
・前髪のうねりが止まらない
・くしゃみも止まらない
・電動歯ブラシ(愛用)行方不明

【マイブーム】
・夏野菜の焼き浸し
・モスコミュール
・美肌チャレンジ(美肌民おすすめ教えて)

夏海フォトが良すぎて3年ぶりにインスタのアイコン変えた、へへ🌵


こんなに適当に(深く考えずに)noteを書いたの初めてで、大丈夫かな、完全に自己満な自分用noteだけど、まぁいっか。バーーーっと書いたので、言葉遣いとか不適切だったらこっそり教えてください、すみません。


それと最後に。

学生のうちにクリエと街づくりを学びたくて、明日から「まちごとホテル」っていう面白い取り組みをしてる会社のインターンに参加するのだけども

とっても素敵なホテルなので旅人の皆さんぜひ見てみて〜〜っていう宣伝だけしておきます :)


P.S.
空港バイト、相変わらず色んな光景に出会えて面白い


この記事が参加している募集