見出し画像

バッハさん。ささやかなよろこび。

皆さん、こんばんは~~~。プライベートとお仕事と両方忙しく、ちょっと
noteお休みしてました!!お久しぶりです。
しばらくぶりで、ドキドキしてます。
みなさんのnoteも読みに行きますね~~。
今晩は、バッハさん(意識)と繋がっています。
どんな思いで曲を作ったか、、、話してくださいました。

以下、バッハさんより。

人のよろこびって何か、、、。ごくささやかなもの。
主よ、人の望みのよろこびよ、、、
は、そのことを曲にしたもの。

少しずつ、激しくなるのはドラマチックに感じたから。
ささやかなよろこびが、、。

ささやかだったら、人生はうまくいくんだよ。

ーやっぱり辛いことと引き換えに?
そうなんだよ。

クラシック、こういうふうに聞くととっつきにくくないでしょう。
高尚なだけにしちゃいけない。

めざめよ、と呼ぶ声あり。
これはひとりで思い出かみしめているところ、、。
だんだんドラマチックになるのは同じ理由。
ささやかなことがドラマチックな意味があるって知ったから。

もっと深い、、、何を思っているか、、恋愛じゃないよ。
家族のこと。

子供が成長したことじゃなく、、子供が悪くなって、、、
彼、立ち直れなかった。
彼の人生、、ささやかなよろこびがあったことを、ただ思って。

ー ささやか、、わかっているけど、なぜかささやかではいられないの。
B)すごく愛されたいんでしょう?
ー そう。そうかも、、。
B)それはね、うまくいかない人生を歩くしかいかなくなる。
ー わかっているけど、、ダメなの。
B)愛されるにはね、自分から愛をつかんでいかなきゃダメなんだ。
 君の場合は呪いもある。
 呪われている人は意外とたくさんいる。
ー 呪いに負けないようにすればいい?
B)むずかしいよ。負けさせたいのが呪いだから。
ー う~ん。なんか暗くなっちゃう。
B)暗く生きてもいいんだ。
  本来の自分と違うってわかっているなら、それでもいい。
ー 息子さんは呪いではないの?(注。霊界の息子)
B)これはわからないんだ。ただ、、、力不足はあったんだよ。
  愛に対して。
  愛されたいなら、愛に対して素直であること。


ー もっと宗教っぽいことがテーマの音楽かと思いました。
B)あのね、宗教は宗教なの。
  曲の形式として、それはある。
  純粋に神をうやまう気持ちから作った。
  ただね、、。どうして神をうやまったか、、。
  これは、、自分の生活、、家族を通して、、
  僕は人に愛を与えたから。
  神が愛を産むって知っていたから。

  僕はあまり恋愛の曲は作っていない。
  家族の曲をテーマにつくることが多い。

  ゴールドベルグのアリアより。

  うまくいかない息子のこと、2人いる。
  霊界の息子。
  ふたりとも  うまくいかない。
  多くを望みすぎて。
 
  僕も多くを望んだ。
  僕は手に入ったものがある。
  正規に力をつけたから。

  彼らは望み方をまちがえた。
  そのことを思っている曲なんだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?