見出し画像

ゆとりの時代へ向けて。

ヨンハさんより。

こころにゆとりがあったら、そこはユートピアなんだ。
地球に住む生命。地球人と宇宙人半々ぐらい。
まだわかっていない。
地球人はもうすでにそんなにガサツではない。


ー レムリアの時代が来ると言われているけれど。
  経済少なくのんびりした時代。それがレムリアの時代?
ヨ)今までの時代の積み重ねで、精神壊れている人がいっぱい居る。
  のんびりした時代を送る必要がある。
  ゆとりの時代、、、少子化で人口も減る。

  人が、なぜ人たらしめているのか、、、考える時代がくる。
  哲学、、、新しい哲学が生まれてくる。


ー 地球も疲れて、、それで人口が減ったのかな?
ヨ)地球はすごい。疲れていないんだよ。

今怖いのはがん。
自己肯定感の低さも関係あるけど。もっと怖いのは添加物。
美味しくしたいからって添加物増えている。
食感や風味細かくこだわりすぎている。
日本人、、おいしいって考え、やめたほうがいい。

地球は色々なニーズに応えようとして複雑化している。

働かないで株をやるってどういうことか?
株をやると全体として動く資金が増える。
この社会資本をもとに。
インフラ整備・技術進歩や生産能力の増大に関わる、経済活動を行う。
(ここらへんちゃんとした言葉があるんだけど、カホがわからないんだよ)

地球全体としての計画経済はある。
もう少し分かち合える世界。
陰謀論、、あるといえばある。

ー そんなに巨万の富を持って、お金、紙くずにならないの?
ヨ)ならない。あればあるほどできること増える。
ー 星でも買い占めるの?
ヨ)どうだろうか。
  国家の買い占めはもうやっている。
ー 彼らにとって、大統領はコマなの?
ヨ)コマなんだ。それでも身を投じている。

弱い人は学ばなければならない。
強い人は新しい社会の仕組みを作らなければならない。
生き残りや競争なくなるわけじゃない。

ー みんなが良い人になるってどういうことだろう?
ヨ)成熟社会になるってことだよ。
  それでも生き残りや競争は無くならない。

  日常生活。運動もやったほうがいい。
  できる人は不食も目指した方がいい。

ー 人類ってこれからどうなるの?
  宇宙って何か目指してるの?
ヨ)もちろん目指しているよ。
  宇宙には目的がある。
  何目指しているか、、。とりあえずは循環社会かなぁ。
  生産性のあることなんだよ。

  人生の希望。これは失っても未来なくなるわけじゃない。
  人はまた立ち上がるもの。
  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?