見出し画像

夏はやっぱり苦手(2021/7/31)

なかなかルーティンを整えきれない。毎日名言もなかなか送れずにいる。お洗濯もぎりぎりでなんとかやってる。お料理はぜんぜんできない。お掃除はこのまえ床を発掘した。朝は起きられない。お風呂はなんとか入れてる。

夏はやっぱり苦手だな。たぶん夏だからだよ。暑いからだ。道東にいきたい。寒いとインクは硬いし膠はとごるけど、私は元気。

明日はすこしお散歩などをしようか。読みたい本もたくさん溜まってる。コーヒーを飲めなくなってから、喫茶店でのんびりがしづらくなったことが悩み。ココアを飲めばいいのだけど、もともとココアのほうが好きだし。でも、初めて入る、どこにメニューが書いてあるのかよくわからないフカフカのソファーの喫茶店でとりあえず「コーヒーください」と言えるのは生きていく上で大きな力になる。エアコンが効きまくってるカフェはデカフェ対応のところも多いけど、この前アイスコーヒーはできないと言われてしまった。暑くて暑くて避難しに駆け込んだから、さすがにホットは無理だった。ソイラテのアイスにした。涼みに入ったけど店内が寒すぎてすぐに出た。

夏がなんで苦手かって、友達のいなさを思い出すんだよね。子供のころ夏休みにひとりで町内をウロウロしてたり、親と行ったプールで友達同士で来ている同級生にあって一緒に遊ぶのも気まずい感じとか。汗でベタベタすると気持ちまでベタベタしてくる。

でも暑い暑いと文句を言っているけど、東京の夏はよっぽどいいと思う。東京はサングラスと帽子で大丈夫。東京に出てきてすぐのときは、夏って楽しいと感動した。その夏はいつも周りに誰かがいたから楽しかったんだよ…。今も人には囲まれているけど、慣れてしまったんだな。いかんなぁ。

ではでは、また
早川 佳歩

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 ふだんは絵画を制作しています。 作品や展示についてはInstagramを中心に公開・お知らせしています。