見出し画像

今年一年を振り返って

今回の部員日記は、商学部1年の藤村夏帆が担当させていただきます。

今年も早くも12月に突入し、1年が幕を閉じようとしています。

今年は私の体感として、今まで生きてきた19年間で最も早く時が過ぎていきました。また、最も濃い日々を送ったことは間違いないです。

忙しない日々を過ごし、落ち着いて自分を見つめ直すことが少なかったため、4月からの生活を振り返りたいと思います。とても個人的で大変恐縮ですが、今回の部員日記は今年1年を整理し、自分自身を見つめ直す機会にさせて頂きます。


部活
まずは、私の生活の大半を占めていた部活動についてです。
入部したての私の実力はお世辞でも上手いとは言えないほどのものでした。ですが、最近、開田総監督や林田監督、コーチ陣、さらに練習に来てくださったOBさんから練習や試合を見てくださったときに上手くなったとよく言われるようになりました。自分ではあまり感じることができないため、とても嬉しいです。
私は今年の夏、自分の技術が上がっている実感がなく、練習の意味を見いだせないことに悩んでいました。このまま部活を続ける価値はあるのかと思うこともありました。しかし、ここでやめる自分に納得がいかずもう一度頑張ることを決意しました。
まず、私が取り組んだことはミスをしないことです。練習中からピンポイントで狙うこと、安易なミスをしないことを心がけました。また、監督やコーチ陣からのアドバイスを聞いて、とにかく取り入れることを大切にしました。まだ試合で勝利することは少ないですが、0で負けることがなくなり、ポイントを自分でとることができるようになり、私自身も着実に上達していることを感じています。
これからも今の自分に満足せず、さらに高みを目指して精進していきたいと思っています。


バイト
私は時間が限られている中でバイトを頑張っていたので、自分自身を1番褒めたいところです。今現在、2つのバイトをかけ持ちしています。1番初めに始めたバイトは朝のカフェでした。今も朝のオープンから入り、その後、授業に出るというリズムで過ごしています。もう1つは焼肉屋です。こちらは(めちゃくちゃ美味しい)まかないがあるので、一人暮らしをしている私にとってとてもありがたいです。働く上でどうしたら効率よくできるのかと考えたり、仕事に対する責任を感じることができたりしています。また、多くの人と関わることができ、様々な視点を得ることができるという点でもバイトをする価値があると思っています。
最近、早起きがきつい日も多いのでさらに気を引き締めてバイトに取り組んでいきたいと思います。


学校生活
大学に入り、とても多くの人と出会い、毎日楽しい日々を過ごしています。授業ごとに友達ができて、友達に会うために授業に出ていると言っても過言ではないです。友達に恵まれて、多くの友達に助けてもらいながら、春学期は単位を取りこぼすこともなく終えることが出来ました。本当に感謝しています。課題提出の締め切り前やテスト期間に勉強会をしたりして、そんな日々も今思うと楽しいなと感じています。
また、授業がない日には、平日の日中から遊ぶことができたりして大学生ならではのとても充実した日々を過ごしています。
1月の末頃には、秋学期の期末テストを控えているので友達と協力して乗り切りたいと思います。また、オフ期間では時間ができるので友達と旅行など少し遠出をしてみたいと思います。


私生活
私生活が1番反省したい部分であります。毎日予定を詰めすぎて、自分の時間がないというところが今の私の悩みです。家でゆっくり過ごすというリセットの機会が欲しいのですが、気づいたら予定を詰めてしまい、十分な休息が取れていないと感じます。QOLを高めるためにも、今後このような部分を直していきたいと思います。

自分の時間ができたらやりたいことがあります。1つ目は料理です。料理をすることが好きなのですが、パパっと作る料理が多くなり、しっかりと料理を作る機会が少なくなっています。ストレス発散や食生活を整えるためにも、料理をする時間を持ちたいです。
2つ目はサウナです。私はサウナが大好きで、高校時代にはよく行っていました。上京してもサウナに行きたいと思っていたのですが、新生活が始まると、時間がないというのとどこのサウナがいいのかわからないという点から実行に移せずにいました。最近、友達からいいサウナを教えてもらったので行ってみたいと思います。


拙く、冗長な文章となってしまいましたが、最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?