美容の優先順位(1)

前まで美容に関しては適当に生きてきたので,あまりお金のことは考えていなかったけれど,最近お金を使いたくなってきました。

でもお金持ちではないので,しっかり優先順位を決めて使いたい。

まずは理想を列挙して,それから予算を決め,そこから外せない順にランキングを作ります。長くなりそうなのでまずは理想だけ。

美容費って大きく分けるとどうなる?エリア別に分けてみようかな。

美容エリア↓

①髪の毛 ②顔(スキンケア) ③顔(メイク) ④ボディーケア ⑤ネイル

この5項目で考えます。


①髪の毛

美容院には月1で行きたい。髪の毛を染めてカットしてトリートメントするとなると,毎回1万弱を見積もることになる。黒染めしてしまって今後を楽にすることも考えてるけど...

日々のケアも見直したい。家にあるものを使っているけど,納得はできていない。自分の髪質に合ったものを使いたい。シャンプー,トリートメント,洗い流さないトリートメントなど。でもまずは日々の行動(ドライヤーのかけ方)などから見直すことにしても良いかも。


②スキンケア

最近顎周りの肌荒れに悩まされています。肌荒れはまずなんとしても治したいけど,それで終わりではなく,白くて綺麗で毛穴を感じさせないような肌を作りたい。そのためにはどうしてもスキンケアにはお金をつぎ込むべきだという考えに...。一番人気はSK-Ⅱだよね。トライアルセットはもう衝動買いしてしまったので様子見します。でも全セット維持するのはきついので,同じ成分と噂のAGEについても調べてみます。

こちらも方法研究はしたい。アイテムだけでなく,朝晩にどうするのが良いのか。普段の習慣の中で改善できるところはないか。


③メイク

これは非常に長くなる予感。

全顔は,日焼け止め・下地・ファンデ・フェイスパウダー。理想は肌が綺麗になって,ファンデーションを使わないこと。だからファンデにはカバー力を求めず,肌に優しいものを追求したい。

日焼け止めって今までは薬局でSPF,PAが大きくて良さげなやつを適当に使っていたけど,普段はそこまで強くなくて良いんですね。今度は肌に良い優秀なものを選びたいと思っています。スキンケアの一環でもあるから,肌目線で考えたい。

下地は色々なものがありますよね。私はセミマットが好きなのでそれに合ったもので,でも今のところはカバー力もある程度欲しい。今使っているPOEL&JOEにはそこそこ満足しているけれど,次は他のものも試してみたい。

フェイスパウダー。夏は汗をすごくかくので,汗に強いものが良く,また崩れないことが重要。安いのは見事に肌荒れするので,必然的にお金を使うことになりそう。

その他メイクは長すぎるので別記事にします。


④ボディーケア

体型維持は,ジムに行ったりするのも良いけど,まずは普段の姿勢をただすことから始めたい

肌については,お風呂上がりのケアグッズが欲しい。ボディーオイルをよく使うけれど,とにかく保湿効果が長持ちするもので,かつスルスル塗りやすいものを求めている。


⑤ネイル

サロンに本当は行きたいけれど,こまめに行けた試しがないので,セルフケアで抑えたい。

マニキュアか,付け爪か,ネイルシールか,外せるジェルネイルか...

ネイルに関しては関心を持ったのが最近なので不勉強すぎて比較に困っています。手作業が多く爪は長くはできないのですが,付け爪には興味がある。

短い付け爪探して購入したいですね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?