芋出し画像

🎩BLワヌルド備忘録🔫コミック線📖

『BANANA FISH』
吉田秋生
1985幎1995幎別冊少女コミック
画像amazonprime


この壮倧なドラマを簡単に蚀い著すこずなんおできない。
ここに生きる圌らが挫画ずいう創造の䞖界の䞭にしか存圚しないずいうこずを認めたくない。

そう思っおしたうほどに読み終えた埌の空虚感、もう圌らに䌚えない喪倱感に打ちのめされた。
しばらくは読み終えた本を積み䞊げた堎所に近づけなかった。
それは
そこにアッシュが䜇んでいる気がしたから。
英二ず笑いあう声が聞こえおきそうだったから。
圌らの壮絶な生き方をもう䞀床読み返すには、もうしばらく時間が芁るず思う。


1973幎、ベトナム。米軍兵士グリフは突劂錯乱、同僚を射殺しお廃人ず化した圌は呟く バナナフィッシュ。そしお、1985幎ニュヌペヌク暗黒街、非垞ず暎力が支配するこの街で、ストリヌト・キッズを束ねる少幎がいた。アッシュ・リンクス17才。IQ200の知性ず超䞀玚の戊闘胜力をあわせ持぀。圌はマフィアのボス、ディノ・ゎルツィネの支配から抜け出そうずしおいた。そんな時、日本から来た少幎、奥村英二ず出䌚う。
時を同じくしお、アッシュは路地裏でバナナフィッシュ ず呟いお息耐えた男ず出くわす。その手に残された小さなカプセルの正䜓ずはやがお、倧きな陰謀の枊ぞずふたりを巻き蟌んでいく。小孊舘文庫より䞀郚抜粋



サラサラずなびくブロンドの髪、吞い蟌たれるようなグリヌンアむズ、長い手足、流れるような身のこなし、IQ200の知性ず教逊。

ニュヌペヌクのストリヌトギャングに君臚するアッシュ・リンクスは完璧な容姿で英二の前に座っおいた。「䜕が聞きたい」カりンタヌに肩肘を぀きフッず笑った。その県差しは敵を嚁嚇するい぀もの鋭いものではなかった。

カメラマンの䌊郚のアシスタントずしおニュヌペヌクにやっおきた奥村英二は取材に応じおくれたアッシュになんの気負いもなく話しかけた。
「ねえ、その銃本物ちょっず持たせおくれない」
ニュヌペヌクのダりンタりン、それもストリヌトギャングの巣くうアゞトで他人の銃に觊れる ⁉
普通ならそのたた、ぶっぱなされおあの䞖行きだ。
物怖じしない無邪気さで目を茝かす英二をアッシュは ã˜ã£ãšèŠ‹ã€ã‚ãŸãŸãŸã€Œâ€Šã„いよ」ず蚀っお銃を枡した。

この瞬間、英二は『ボスに認められた初めおのゞャパニヌズ』の座をギャングたちに認知させおしたったのだ。もちろん英二にずっおは奜奇心ず、初察面の友人ぞの瀟亀事䟋だったに過ぎないが。


この物語の真髄ずなる【アッシュず英二の関係性】はさたざたな圢で論じられおきた。
これは同性愛なのか友情なのか


圧倒的な存圚感のアッシュず玠朎で無垢な英二。
匷くお隙がなく、匷靭な粟神力を持぀アッシュず他人の痛みに共感しすぐに涙を流す英二。
こんなにも察比したふたりがなぜず。

吉田氏はあるむンタビュヌ蚘事で「英二をそのたた女性に眮き換えおも成り立぀話ではあるけれど、それじゃなんか、恋愛で終わっおしたうのもちがう気がした」
ず話しおいる。



【察比】なんの圹にも立たない䞍甲斐ない自分を情けないず思う気持ちが、成長のバネになり、日本にいたら手に入れられなかった匷さを身に぀けおいく英二。棒高跳びで挫折しお日本を飛び出しおしたった䞭途半端な自分に区切りを぀けたいず蚀う気持ちを持おたのは、ほかならぬアッシュの存圚だ。
自分に無いものを党お持っおいるアッシュを尊敬し、反面圌の奥にある孀独に共感しお心惹かれおいく。そこには同性であるからこそ䞀途に远い求める矚望。だからこそ英二は男でなければならないのだ。

䞀方、アッシュにずっおの英二ずはなんだろう初めお手にする歊噚に震え、無防備なほど匱さを隠さない。そのたたの自分をさらけ出す英二に心を癒されおいくアッシュ。
英二の前では、い぀も匵り巡らしおいるバリダは䞍芁だ。カボチャが䜕より怖い本音をホロリず蚌しおしたうほどに。
「そばにいおほしい 」英二の膝にすがるアッシュ。
そこには、圌なりの愛があった。幌い頃から愛されたこずの無い圌が手探りで手繰り寄せたもの。
それをどう衚珟すれば良いかなんおアッシュにわかるはずがない。
いたたで圌の肩に眮かれた手は支配か蔑みの意味しかなかったから。


【憧憬】そしお、もうひず぀。
なぜアッシュがあれほどたでに英二に心酔しおいたのかを物語る゚ピ゜ヌドがある。

マフィアのボス、ゎルツィネの眠にはたりスキッパヌずアッシュ、英二の3人は路地の袋小路に远い詰められおしたう。
このたたでは、3人ずもゎルツィネの手に その時、英二は氎道管を匕き剥がし助走を぀けお走り出した‌
「英二、無茶はやめろ❗」叫ぶアッシュの目に飛び蟌んだのは空高く舞う英二の姿だった。それはたるで自由を手に入れた矎しい鳥のように。

Fly  boy, in the sky


この堎面は、ANOTHER STORYに収録されおいる、同名の短線にお、䌊郚が初めお英二の棒高跳びを目の前で芳た瞬間の堎面ずぎったり重なる。

英二の飛ぶ姿は䌊郚だけではなく、アッシュをも釘付けにしおしたったのだ。

自分には手にするこずのできない自由を英二は自らの行動で芋せ぀けたのだ。

䞀瞬の茝きはあらゆるマむナスをプラスに倉える。

どんなに醜くおも【ここ】が良ければ党お良しなのだ。

ここで、䜙談だが、実のずころコミック線のこの堎面は私は玍埗しおいない。
英二が飛び、空をバックに半透明になる重芁なシヌンなのにコマずしおはたったの1コマで終わっおいる。もっず、アッシュの衚情や心の声を入れるべきではなかったか
だから、コミックの最終回たでなんずなくモダモダした気分だった。が、実質的には12巻にあたるANOTHER STORYの最埌に収録された
『Fly boy in the sky』をよんで䞀気に玍埗できた❗
ただカメラマンずしおやっおいくこずに迷っおいた䌊郚が、島根の田舎の高校で棒高跳びの遞手ずしおの英二をモデルにさたざたな衚情を切り取っおいく。
その䞭で䌊郚は英二の家族ぞの思いやりずアスリヌトずしおの葛藀を読み取る。
物語の終盀、英二が高さ4メヌトルのバヌをひらりず飛んだ瞬間の解攟感溢れるその衚情に魅せられる。阿郚はこのワンシヌンでカメラマンずしおの䞀歩を螏み出すこずになるここだ❗このシヌンこそ、アッシュが芳たシヌンなんだ‌だからアッシュは英二に矚望を抱いたんだ❗ず玍埗できたのである。

2018幎『BANANA FISH』は満を持しおアニメ化された。
アニメでのこのシヌンは、たさしくあの『Fly boy in the sky』ずぎったり重なっお芋えた😃
アッシュの瞳の䞭に舞いあがる英二。心憎い挔出に胞が熱くなった。
アニメでは、時代背景を珟代に眮き換えたり、キャラクタヌをスタむリッシュに描かれおいたり、原䜜を重芖するファンからはキビシむ意芋も出おいたみたいだけど、物語そのものはほが忠実に再珟されおいたし、原䜜ではわかりにくかった郚分がクリアになっおいたので、違和感なく楜しめた。
オヌプニングの曲もカッコいい❀ぜひ、あわせお芳おほしい❗


【普遍の愛】BLずいうカテゎリヌに入るのかどうかはさおおき、同性であれ異性であれアッシュず英二のように【互いに唯䞀無二の存圚に巡り合うこずの奇跡】は存圚するのか
どんなに離れおいおもその気持ちに倉わるこずのない普遍の愛。

珟実にはそうそうあり埗ないこずを読者は知っおいお、あり埗ないからこそ挫画の䞭の圌らに共感しおしたう。
そしお、それは簡単には手に入れられないからこそ矎しいのである。

【それぞれの愛】
では、圌らを取り巻く人物はどうか
アッシュは孀独ずされおいるけど、圌ほど登堎人物のほが党おから愛されたキャラはないんじゃない
䞀番の芪友だったショヌタヌ
片腕だったスキッパヌ
圌が取りたずめおいたストリヌト・キッズたち
ゞャヌナリストのマックス
譊郚ゞェンキンス
譊郚補チダヌリヌ
チャむナキッズのボス、シン
チャむナマフィアの月韍ナ゚ルン
最倧の敵ディノ・ゎルツィネ
垫匠ブランカ

それぞれがアッシュにたいしお䜕らかの【愛】を感じおいたのは間違いない。果たしおどんな愛なのかを比べお芋るのも面癜いかも。

個人的には月韍ナ゚ルンの感情に䞀番共鳎しおしたった💕
アゞア系のロン毛にめっぜう匱い❀





amazon primeにお無料配信䞭‌

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか