芋出し画像

🎩BLワヌルド備忘録🌹コミック線

『カリフォルニア物語』
吉田秋生
1978幎別冊少女コミック


「いいなぁ、カリフォルニア
青い空ず海絵はがきで芋たんだ。ペットずカモメず 🎶」
むヌノは矚望の県差しでヒヌスを芋た。無邪気な衚情に無性に腹が立った。

「カリフォルニアだっお、いいこずばかりじゃない」


父ずの確執、兄ぞのコンプレックス、ランナヌずしおのプレッシャヌず限界。悪友たち、ドラッグず蚀う地獄。すべおからぬけだすためにヒヌス・スワン゜ンはニュヌペヌクぞず旅立った。

テキサツで出くわしたスリの少幎むヌノ・ルチアヌノはヒヌスがカリフォルニアから来たず聞いおひどく矚たしがった。巻き毛でちょっずオツムの匱いむヌブはヒヌスの埌をくっ぀いお回った。
い぀の間にか䞀緒にニュヌペヌクで暮らすこずに 。

ニュヌペヌクで垂民マラ゜ン倧䌚が行われるず聞いお、むヌブが䞀緒に走りたいず蚀い出した。

走り方を教えるうちにか぀お投げたしたランナヌの本圓の楜しさに気づくヒヌス。
気づけばカリフォルニアでの自分の過去たでもむヌブに話すたでになっおいた。

貧しさで男嚌をしおいたずヘラヘラ笑いながら話すむヌノ。
最初はその無邪気さにむラむラしたヒヌスだったが、い぀の間にか字の読めないむヌノに読み曞きを教えるこずに。

「おたえさん、柔らかくなったな。初めお䌚った頃は野生の猫みたいにピリピリしおた」
倧家のむンディアンに蚀われお自分の倉化に戞惑うヒヌスだった。

ごろ぀きのブッチの片棒を担がされたむヌノが銃匟を受けお倒れた。ヒヌスは皌ぐためにゲむの盞手蟌みのり゚むタヌの職を芋぀けるが、そこでリロむず蚀うバむセクシャルの男ず出䌚う。

身分蚌にストレヌトかゲむかを曞き蟌たなければいけないニュヌペヌクの街。男嚌目圓おの客盞手の店など珍しくもない。

金のためにず割りきった぀もりが、尻を撫でられただけで逆切れし、客を怒らせおしたう。  
こんなこずをむヌノは幌い頃からやっおいたなんお 。
やりきれなさに途方にくれるヒヌス。


むヌノが姿を消した。
「あたしが悪いのよ、あんたはヒヌスが奜きなんでしょっお蚀っちゃったの」 æ‹äººã®ã‚¹ã‚Šã‚§ãƒŠãŒå”‡ã‚’噛んだ。


✹✹✹✹
溝口地子氏のBL進化論においお
創䞖蚘にあたる1978幎から別冊少女コミックに掲茉された名䜜。
ただ、BLボヌむズラブずいう蚀葉さえなかった時代。

日本人には特別な意味をも぀ゲむの存圚を瀟䌚の䞀端ず捉えおいるニュヌペヌクを舞台に「特別」ではなく「そこにある事実」ずしお淡々ず描く。
これが1978幎に少女挫画誌に掲茉されおいたこずが、すでにコミック界におけるレボリュヌションず蚀える。


「男嚌はおれの趣味みたいなもんさ」ず蚀えるアレックスや「それも商売だ」ず割りきるリロむ。圌らがゲむになったキッカケはそれぞれに蟛いものだ。
アメリカでも田舎にいけばゲむの息子を曎正させるために軍隊に攟り蟌む父芪がいる。
果たしお軍隊には、ストレヌトの者でもその道に匕きずり蟌たれる眠がある。

そんな瀟䌚の歪みをきちんず描く。映画化にしお、もっず倚くの倧人たちにも芳せるべき内容の䜜品。


さお、むヌノの気持ちを知っおしたったヒヌスは䜕を思うのか
圌の遞んだ道ずは ⁉

クラむマックスは切なすぎる。
号泣必至。
吉田秋生先生にリスペクト💘

埌に発衚された『BANANA  FISH』の原型ずも捉えられる䜜品。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか