今日のこと

こんばんは。かほです。

今日は朝8時から仕事、その後14時からビーズ刺繍レッスン、その後ヨガに行きました。

なかなかな1日でした。
刺繍教室は月に一度、ヨガは現状週一です。
昨年末からバタバタで、ヨガは1ヶ月弱振りだったのでは。。?
やっぱりホットヨガは良いですね。ヨガはなんだかんだで始めて4年くらいかな。
ヨガをしていると、意識高いね、なんて言われますが、全然そんなことはないです。
ヨガの最中に眠かったら寝ちゃうし、終わった後にビール飲むし、かなりカジュアルにやっていると思う笑

ビーズ刺繍の教室は通い始めて今年で3年目かな。
2019年の暮れから手刺繍を始めました。YouTubeとか見ながら完全独学で始めたんだけど、その一年後にビーズ刺繍もやってみようかなと思い教室を探しました。
刺繍は針と糸と布があれば好きなように出来るから、独学でも良いなと思ったんだけど、ビーズは材料や必要な技術など、独学では深く学べなさそうだなと思ったんだよね。
情報も多すぎるし、最初にある程度基礎づくりをしないと、遠回りしすぎてその先にいけないと思った。
というかお金払って学ぶなら、独学の領域を超えた濃いものを学びたいと思ったんだよね。

だけど誰から学ぶか、というのはすごく重要。
東京と神奈川の刺繍教室を調べまくったな。。。

趣味の延長線上で和気藹々と刺繍をしたいなと思っていた訳でもなく。
そこで今通っている自宅教室を見つけて、体験に行って、入会した感じ。
正直、先生のデザインが好みか、と言われたらそんなことはなくて、技術を身に付けたくてレッスンをしている部分が大きいかな。
やっぱり教室に通う生徒は、先生の作品をインスタなどで見て、ファンになって来ている人がほとんど。
ある意味それは自分にとってすごくよかったなと思う。
教室は大体同じメンバーで生徒が多くて3、4人くらい。
だから自分以外の生徒が先生と話をずっとしていてくれるから、自分は黙々と作業ができる笑

先生に対して特に先入観もなかったし、ひたすら学ぶため、って思ってた。やっぱりファンがいきなり先生と近くなると、自分のイメージとのギャップとかで勝手にガッカリする部分とかあるんだろうなーって思う。

そして通い始めて3年目、不思議と、先生と結構話すようになった。
もともと良く話す人。私は聞いている方が楽。
だからいつも、うんうんと聞いていた。たまに問いかけられるから、自分の話をしたり。

出会って3年目、求めていた訳ではないけど、距離が縮まった笑
不思議だー。やっぱり続けることって何事に対してもだけど、すごく大切だなと思う。
目的がなくても、続けていく過程で得られるものは本当に多い。
先が見えなかったりしても、一応続けてみよう、と思って続けていると、パッと急に明るくなったりする。
まあダメな時もそりゃあるんだけど笑

めっちゃ眠い。
そういえば今日佐川の荷物を受け取れなくて、インターフォンの写真見たら4回も来ていてくれたみたい。
申し訳ないわ。。宅配BOX設置してくれよ…
引っ越しの時に管理会社に伝えたんだけどな。

そんなことより眠すぎる。
もうだめだ。
おやすみなさい。

kaho


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?