見出し画像

真実を写すためにフィクションがある🌷

3月27日

真実を写す、と書いて写真だから、レタッチに凝りすぎることにすごく違和感があった。

でも写真をやっていくうちに、
撮って出しの絵も機材やレンズで全然違う、
フィルムの粗さは可愛いけど、私が見ている真実かと言われるとなんか違うと思う。
わぁこれグッと来る、見てる世界だ、と思える写真はこの世にどのくらいあるんだろう。

私が見ている、愛している目の前の真実をよりリアルなものにするために”レタッチ”があるのかもしれない。
シャッターを切っただけの絵はどれだけ真実?


3月28日
表現欲っていう言葉が気になって、検索したけどいまいちヒットしない。
たどり着いたのは、山田孝之がただ表現がしたい!と思っているという記事だった。
マズローの心理欲求の続きを読みたい。
少しずつ大人になる私の心について少し知りたいと思った。

3月29日 
好きな写真を集めていて、
やっぱり見ているきらめきとかを写したいからクロスフィルターを買いに行こうと決めた!
相棒カメラとレンズを持って、試しに行けるところを探そうと思います。
あと、インスタの保存機能でざっくり撮りたい写真、というタグをつけた。
私が撮りたい写真は自然に変わり続けていくことを楽しみたい!

4年もののiphoneならではだね
新しい職場からの景色
毎日夕焼けに感動してる





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?