見出し画像

Trip in Budapest -Day1-

 デュッセルドルフに着いて約1週間とちょっと。その間産婦人科にも行き妊婦教室とやらにも参加し、VISAの取得のため大使館に行ったり、なんだかんだ詰め詰めの毎日。からの2泊3日のハンガリー旅行。29週の妊婦にしてはアクティブな方に入るのでは?と我ながら褒めたたえる。

到着まで

 今回の旅行はゴリがプランニングをしてくれたので私はアラームよろしくとだけ伝え就寝。

A.M 4:50.

 朝早いよとは聞いていたが「え?」と思いながら起床。と同時に「30分後には出るからねー」と言われ、顔を洗ったんだか着替えたんだかわからないほど寝ぼけながら支度開始。女の支度が30分で終わるはずもなく、顔面の塗装を諦めとりあえず空港へ向かう。
 デュッセルドルフ国際空港に到着し、寝ぼけながらラウンジへ。ここでなんとなく顔を作成。そして30分後には搭乗。2次会終盤くらいのテンションのお兄さんグループが後ろの席だったにも関わらず爆睡。


1h30.
後ろのお兄さんたちが歓声とともに拍手をしていたので目が覚める。気づいたらBudapestに到着していた。

街散策

 まずはホテルにチェックインをし、早々に街へ繰り出す。建物がすべて画になりおとぎの国に来た気分に。建築物のデザインが素晴らしすぎる。目が覚めた。わくわく(現時刻A.M 9:00)。

 Matyas-templom(マーチャーシュ聖堂)

 ブダ城地区の中心にある教会。後期ゴシック様式で建造され、教会の伝承によると1015年に建造されたとされる。19世紀後半に広範囲にわたって修復された。ちなみにちゃんと上まで登って降りた。

 Lunch

 どこのレストランだったか。ふらっと入ったけどカルパッチョもステーキも美味しかった。

 Kozponti Vasarcsarnok (中央市場)

 ブダペスト工科大学教授の設計により建設され1897年に完成。3階建てで、地下はスーパーマーケット、グランドフロアは肉や野菜、トカイワインやフォアグラなどの高級食品が並び、2階はお土産や食堂が並んでいる。
 ※ちなみに日曜と祝日は休業なので気を付けて(旅行最終日にいろいろ買おうと思ってたら閉まってた)。

 Dinner

 フォアグラとグヤーシュを食べに ”Cafe Kor"へ。フォアグラはちょっと小さかったけど臭みなどなくとても美味しかった。中でもグヤーシュが美味しすぎて2人して煉獄さん状態に入った。

 ナイトクルージング

 ライトアップされた国会議事堂が見れるということで予約してくれていた。1日の疲れが飛ぶほど綺麗で、まるで映画の世界だった(ということでこの後ワインバーへ行き、アイスを食べに再び街へ戻る)。


 気候にも恵まれ素敵な1日となった。お酒が飲めないのだけが悔やまれるが、料理は美味しく街並みはどこを切り取っても素敵で朝から晩まで歩けた。

 明日はゆっくり起きれるということでアラームをかけずに就寝(現時刻 24:00)
 DAY2へと続く。

 おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?