≪自分用メモ≫『IDOLY PRIDE -アイドリープライド-』の二次創作SSの制作工程

 はじめまして。こんにちは。こんばんは。日紘≪かひろ≫です。

 2021年9月26日(日)に僕がpixivにアップロードしたSS(ショートストーリー)の制作工程を綴っておきます。というのも、思った以上にスムーズに、概ね納得のいく形で仕上がったので、その成功事例を記録しておくことで、将来的に自分がスランプになった時用のメモとして活用できたらなと。スランプになるほど作品を作ってませんがそれはそれで。また、言語化してフローを解り易くしておきたいという目的もあります。
 作品は次のリンクから閲覧できます。キャプションに元ネタの出所が記載されていますので、本編を読んでからチェックしてもらえるとありがたいです。
 『白石沙季の誕生日

① 動機(モチベーション)

 9月26日は『IDOLY PRIDE -アイドリープライド-』(以降「アイプラ」)に登場するキャラ 白石沙季さんの誕生日でした。ゲームにログインすると、誕生日動画が流れ「そう言えば成宮すずさんの誕生日の時もSSを作ったので、今回も作りたいな」と思いました。ただ、すずさんのSS(次のリンクから閲覧できます)はボリュームが薄すぎたので、もう少し厚くしたいなという思いがありました。
 『成宮すずの誕生日

② 骨格作り(プロット)

 誕生日動画でのセリフをきちんと覚えきれなかったのですが、そのシーンを主軸に置き、というよりセリフをできるだけ活かし、その内容から
 ・直前までどのような経緯があったのか
 ・直後からどのような展開になるのか
を意識し、アニメやゲームのシナリオを考慮して(※十分な予備知識が必要)シンクロを高めるにはどうしようかと考えました。
 誕生日動画の内容については、次の公式YouTubeチャンネルの動画をチェックしてください。
 【9月26日】白石沙季 バースデー動画【IDOLY PRIDE/アイプラ】 (※1)
 大まかな流れとして
 ・マネージャー(牧野航平くん)の机が散らかっている・・・ゲームシナリオ準拠
 ・沙季さんと牧野くんはその日に初めて会った
 ・沙季さんはずっと前から牧野くんの机を整理したいと思っていた・・・ゲームシナリオ準拠
 ・沙季さんは誕生日プレゼントの代わりに整理のお願いをした (※2)
という認識をしました。これに加えて、ゲームのホーム画面に設定していると発生する各キャラからの誕生日メッセージを読み、その中で
 ・佐伯遙子さん「今日は沙季ちゃんの誕生日なのよー のんびりしてほしいから、お掃除の当番代わっておいたわ」
 ・赤崎こころさん「今日は沙季ちゃんの誕生日……急に片付いたマネージャーさんの机……何か繋がりを感じますね~」
のセリフを活かそうと考えました。この時点で
 ・遙子さんから世間話で沙季さんの誕生日の話を聴く
 ・プレゼントの用意が間に合っていない (※3)
 ・沙季さんと整理
 ・こころさんの推理
という流れにしようと決めました。
 赤崎こころさんが腹黒イタズラ好きキャラということもあり、沙季さんとの整理作業中にトラップが仕掛けられていると面白いんじゃないかという発想に至り、どのような罠にしようかと思案しました。
 ・案1 えっちな本を仕込む
  → こころさんが未成年なのでNG
 ・案2 こころプライベートフォトショットアルバムを仕込む
  → 牧野くんを篭絡させるための手としてやりかねないけれども、それが見つかったとしてその場で解決してしまうので、できれば「勘違い」という要素を入れたい
 ・案3 いかがわしい店名のレシートが置かれている
  → 勘違いを発生させられる しかもこころは悪意無く経費申請をしただけにする
ということで、案3に決定しました。

③ 執筆

 プロットに「やりたいこと」を肉付けしていくイメージでした。
 ・遙子さんとの世間話をする切っ掛けが欲しい
  → お茶を淹れる件(くだり)を入れたい(遙子さんはアニメですずさんにお茶汲みの事務の人と間違えられた経緯あり)
  → アニメの「三枝さんが淹れたお茶が苦かった」エピソードを入れたい
 ・沙季さんの誕生日動画のセリフを極力全部活かしたい
 ・整理が始まり、レシートが見つかり、重い時間の中で整理が終わる流れにしたい
 ・こころさんは無自覚の犯人でいてほしい
という点をどう膨らませていくか、読みにくくならないようにするかを考慮して進めていきました。
 実は、この時点で、※1の誕生日動画のセリフの文言を確実にチェックできていませんでした。しかし、プロットができているので前後の繋がりには問題はなく、終わりも決まっているので、個人的には「公式が動画をアップロードするまでその箇所は保留、他の部分の質を高めよう」としていました。
 そして※1の誕生日動画が公開されてSSを調整し公開しました。

④ 問題発生

 僕が気付くのが遅かったのか、それともゲームシステムとして時間が経過してから出したのかは今となっては解りませんが、ゲーム内のキャラからのメッセージで、沙季さんが
 「誕生日プレゼントありがとうございます」
というセリフを!? ※2にある様に、プレゼントの代わりのお願い事だと思い込んでいたので、※3の通りプレゼントを何も用意していない体(てい)で綴っていたのでこれはミスしたと判断し、SSを一旦非公開にしました。

⑤ 問題対応

 ただ、この状況になっても崩れることは無く、
 ・遙子さんとの世間話
 ・牧野くんが外回りに行く&プレゼントを買う ←追加
 ・沙季さんがプレゼントを受け取るタイミングを入れる
 ・沙季さんとの整理作業
 ・こころさんとの件
という加筆修正だけで済みました。ここで、プレゼントを何にするかを悩みました。沙季さんが学生と言うこともあり、高級な文房具なども検討しましたが、寮での誕生日パーティーの後、自室で妹の千紗さんと二人になる時間が発生するだろうという予想から、ケーキを2つという選択をしました。結果論ですが、「残るもの」だとその後のストーリーにも影響しそうな気がするのに対し、食べ物はその場で消費してしまえるので都合が良いかなと思われます。
 この対応を終えて、再度SSを公開しました。

⑥ まとめ

 今回、気付いたこととか感想とか裏話とか
 ・プロットができていると後から気付いた要素があってもブレずに仕上がりやすい
 ・プロットの段階で7~8割完成していたと言っても過言ではない
 ・ストーリーには何かしらトラブルを発生させたり、無自覚な犯人がいたりすると面白くなる
 ・勢いで作り始めるのは大切
 ・自画自賛モードになるけど、今回のシナリオシンクロ率は高いと思う
 ・正直、イマイチな出来だなと思っているのは、沙季さんが片付けを終えてマネージャーに説教し寮に帰る件(もっとリアルな沙季さんに近付けたい)
 ・LizNoirが猫カフェに行ったのは、井川葵さんの新衣装が絡んでいたり、こころさんが神崎莉央さんと猫が戯れている写真を隠し撮りしたかったからという設定があったけど、お蔵入り(最後の一文で「後日、神崎さんが猫と戯れている写真がSNSでバズることとなる」みたいなのを付けるか悩んだけれども、沙季さんの誕生日からかけ離れてしまうので却下 短編でなければ入れてる)

て、ことで、自分用メモでしたが、もし読んでくれたあなたが「得るものがあった」「面白かった」と思ってくれたら幸甚です。あと、今の僕にとっては多分アイプラ熱量が高いです。鉄は熱いうちに打った方が楽しめます。今現在、アニメ全話が期間限定で公式サイトで公開されているので、気になった方はチェックしてみてください。
 【期間限定無料公開】アニメ「IDOLY PRIDE-アイドリープライド-」

 最後に。補足ですが、今回の作品は原作シナリオや設定を重視した作りとなっていますが、原作をどの程度知っているかということよりも
 「この作品の二次創作をテキストやイラストで出力したい!」
という熱い気持ちと、実際に出力し結果を出すことが重要だと思います。解釈は人それぞれだし何をどう書いても「アナザー」なので本家と違っていてもええんやで!なマインドで。

 じゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?