見出し画像

食べる楽しみのために頑張る!

今は5歳になる娘。
その子も不妊治療で授かったのですが、年齢のこともあり2人目の治療を希望したため、1歳と少しで断乳しました。

2人目は残念ながら授かることはなかったのですが、それで予定が狂ったことがあります。

それはダイエットですね。。。

まだじゃぶじゃぶ出ていた母乳を突然止めると、出ていくものがなくなるのに、食欲は2人分ということで、こちらは急に止まるわけはなく、断乳後はみるみる肥えていきました。
2人目が生まれたら授乳中に調節する予定でした。。。

おまけに私のストレス発散は、スイーツづくり。作れば食べます( ´艸`)

そして、体に良いマクロビの考えやら、代替え食品を使ったレシピ、砂糖を使わないレシピなどなどいろいろ学びましたが、やはりすごく美味しくて毎日のように食べたいとまでは思えず、だったら回数を減らしても本物を食べたいと思っていました。

その結果、妊娠中を除けば人生最大のデブは更新され、何度か新調してきた洋服もキツくなっていきました。

このままではマズイと、体をリセットする意味でも挑戦してみたのがファスティング。2019年10月のことです。

初回は私に本当にファスティングなんかできるのか半信半疑で、あまり効果は出ませんでしたが、私にも「食べないで過ごせる」がわかったことは大きな収穫でした。体重としては結局マイナス1〜2キロです。

ファスティングは定期的にやると良いとのことで挑んだ2回目。2020年3月でした。
子供が幼稚園に行っている間に誘惑なく進める予定が、突然やってきた休園。

子供の食事を毎食作りながらは、メンタル的になかなか厳しいので、キャンセルをしようか迷いましたが、強行しました。
逆に時間にも追われず、ストレスも少なかったためか、もともと2日間のファスティングプログラムですが、1日半延長できたので、結果的にはトライして良かったなと思いました。この後で少しリバウンドもあってマイナス2キロくらい。

外出の予定も作れなかったので、回復食にも時間をかけ、食事を完全に戻す前に4月に突入しました。

4月のトライは、少し前のクラウドファンディングで購入した糖質制限指導の1ヶ月コース。

ランチに出かけることもできなかったので、ダイエットにはもってこいで、子供のご飯を別で作るのが面倒ではありましたが、教えてもらったルールに従ってお腹いっぱい食べながらのダイエット。

運動はしなくていいと言うので、犬のお散歩以外は特に運動もしないのに、体重も体脂肪も少しずつ減るのです!!

以前より買い物も減らして家から動かない分、本来は同じ量を食べていても太るタイミング。

食べたものは報告しないといけないルールは、自分にだけは甘く、すぐにご褒美をあげたくなってしまう私にとっては、ものすごい抑止力となりました。

そして、予約していた人気のパンがどうしても食べたい!と相談すると食べていいと言ってくれるので、とっておきのタイミングまでは我慢しようと思えてなんとか続けることができました。
1ヶ月終わってマイナス1.5キロくらい。

最初の1ヶ月は予定もなく厳し目にできたので、今後のことも考えて少し予定が入ってくる5月も延長をお願いして、伴走してもらいました!
GWのキャンプが中止になったりなんやかんやありましたが、日頃は単身赴任中の旦那さんが家にいると、隣でおもむろにお菓子を食べ出したり、食の番組を見ていたりと誘惑が多すぎて、一番の敵は近くにいたものだと思いながら、食も乱れながらの1ヶ月でした。

しっかり停滞も経験して、1人だったら心折れていただろうなと思います。

昨日無事に最終日を迎え、マイナス2キロくらい。


まとめると、2月辺りと比較すると6〜7キロの減量です。

結構頑張ったと思います!!あ、ただ運動は一切していないので、そこまで頑張ってないですね🤣

さすがにパンツなどだんだん緩くなってきて、捨てないでタンスにしまっていた履けそうなものを出して着ています。この先どこまで頑張れるかわからないので、今の時点では洋服を買う気にもなれずで、もうしばらくはありもので過ごしていこうと思います!


最近は外ではマスクなので、特にダイエットしたことも気づかれないだろうと思ってましたが、3ヶ月ぶりに会った友達が「わかる!」と言ってくれたのがなんだか嬉しかったです❣️


とりあえずの目標まであと6キロくらい。
あと3ヶ月で達成できるのか否か!?

すでに2ヶ月頑張ったご褒美を考えている私が、どこまで頑張れるか、またご報告しますね。

今頑張るのは、この先も食べたいものを食べ続けるためなので、ペースが落ちたとしても頑張りたいと思ってます!
2ヶ月続けた今思うことは、今まではそんなに食べたくない時も食べてたなぁということです。体の声に素直に耳を傾けると、メリハリがついた食事にできるなぁと思ってます!

でも、明日はお寿司です( ´艸`)

→私がやったミネラルファスティングはコチラ
次は8月!


→糖質制限はコチラ




※あくまで私の体験記です。ダイエット法にはさまざまな情報があると思いますので、ご自身に合った方法をお試しくださいね。


よろしければサポートをお願い致します!いただいたお金は恩送りに使わせていただきます!!