見出し画像

最近思うこと

Aloha! Ka Hale Nani のMiyukiです。 →お教室HPはこちら →インスタグラムはこちら

先日インスタグラムに投稿した文章を、ブログにも載せてみようと思います。


主宰になってみて良かったと、最近つくづく思う。見える景色と視点がだいぶ変わったから。

長く続けている先輩達に比べたら、まだまだ何のその…ということは重々承知しているし、牛歩のようにゆっくりとした増えっぷりの教室だけど、今の気持ちを残しておこう。

何かを深く続けることは【自分自身と向き合う】という側面もあると思う。
他者や外側の出来事を、誰のせいでもなく己に向けて深掘りをすると
自分でも気付いてなかった思い込みや感情、心の偏りを発見する。
さてこの私の衝動の、本当の本当の動機は何だ?この感情は実はどこから出ている?源泉はどこだ?
数日考えたくらいでは出てこない。
玉ねぎの皮を1枚1枚剥がすように、ていねいに内省する。

先生になってそんな場面がいっぱいだった。それまでもやっていたけど、より色濃くなった。
その結果、見える景色と視点ががらりと変化した。
そしてこれからも変わり続けるのでしょう。

生徒さんや関わってくれる人たちを通して見るのは、いつだってわたし自身の心の在り方だ。
そして教室を始めなければ出会えなかった人達なのだと、改めて心がじんわりする。

スポーツクラブのレッスンに行かせて頂くようになったのも大きな転機だった。メンバーさん達のやる気をすっごくすっごく感じる度にあたたかい気持ちになる。

人にはさまざまなライフステージがあるし、大小関わらず日々いろいろあるから、その日その時間に集えて一緒に踊れて笑いあえるだけでも奇跡。
フラを通して様々な経験をする、それだけでも幸せなこと。

教室を始めますってインスタをあげる時、怖くて怖くて(笑)数時間かかって叫びながら投稿ボタンを押した日が懐かしい。

とはいえども
まぁ、できる事は目の前の事を一つずつ、言い訳せずに丁寧にやっていく事だね。 (自分に言い聞かせています)

そんな難しく考えなくたって大丈夫だよ!楽しくいこうぜ!という世界線も好きだし(その方が性に合ってるのも知ってる)

こうやって己を顧みる作業も好きだ

そしてその作業の先には、自分が思ってるよりも「世界は優しい」ということを知るのだろうな



2023.10.7sat 中野 Hawaiian Dining Bar Mahaloa
Ka Hale Nani Hawaiian Live
12:00 Open 12:30 Start 投げ銭ライブ
Mahaloaさんの美味しいハワイアン料理とご一緒にお楽しみ下さい。
ご予約は メール もしくはお店へ直接お電話下さい

期間限定(6か月)オンラインウクレレサークル始めます
9月からオンライン(Zoom)ウクレレサークルを開催します。一か月でハワイアン1曲を仕上げ、計6曲に取り組みます。ウクレレ初心者さん大歓迎!
まずはお気軽に無料体験会 8/25(金)9:30-10:00 8/27(日)9:30-10:00 にご参加下さい。
…参加方法は2つ ①Zoom (前日の夜21時までに メール でお申込み下さい)
②インスタグラムライブを見る ( 主宰Miyukiのインスタグラムアカウントからご覧頂けます。フォローなしでも視聴可能)
なんならまだウクレレお持ちでない方もどうぞ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?