マガジンのカバー画像

雑閑

12
うつつなことがら
運営しているクリエイター

記事一覧

3月28日の木

この木楢の木 20mくらいあるのかな、大木 「曲がった木は伐ってはいけない。こういう木に…

kagyuu
4年前
1

氷点下6℃ 晴天 朝、カーテンを開けたら 睡蓮の鉢に氷が立っており 睡蓮は生きています 鉢は…

kagyuu
4年前

薬店からの葉書き

月に一度、舞い込む葉書き 村の二軒ある薬店の内の一軒からの届け 気負いがなくて楽しみにし…

kagyuu
4年前

ふつうがえらい

って、どっかで聞いたフレーズは佐野洋子さんの本。 観光地の食堂でバイトしていて、面白く。…

kagyuu
4年前

残夏のぼろねこ

ぼろねこはこくりこくりと甦った。 階段で爪を研ぐ姿を見た時、こっちをむいて生きてきたと嬉…

kagyuu
4年前
3

夏の草花

玄関先に毎年咲く花 名前を思い出せない 花の名前は覚えられない 聞いても忘れる 水引だった…

kagyuu
4年前

にんにくを編組した

にんにくを収穫 えらいまた小さいにんにくだった 2月の追肥を寒いし雪はあるしで しなかったからだろうと思われる 採ったにんにくを干していて そういえば格好良く編んだのどっかで観たなとググる ユーチューブに外国のが出ていたので、まねた にんにくを一日干し、それから編み組みした 小さく細いので、あんまカッコよくないけれど 茎の緑がきれい そういえばどっかの国にこういう色の草籠があった 三日吊るして ふと 日本は湿度が高く、まして梅雨時季 このままだとカビるんじゃないか

ぼろねこの竹匙

見慣れぬ竹の匙。 こうした注文があったかと記憶を探る。 ない。 炭をおこし竹を炭化し煤竹…

kagyuu
5年前
1

ぼろねこ

ツイッターで見かけたボロネコは、老いて人の手を借り餌を腹に入れていた。人は猫をあきらめき…

kagyuu
5年前
4

五月 二輪草

二輪草とゼンマイを見に行く、家から50mほどの所 数年前までは歩いて行ったんだけど、今は熊…

kagyuu
5年前

雉サマ

2016年のキジはとても間抜けだった。 お間抜けだったのでキジサマと呼んでいた。 雉代々が家の…

kagyuu
5年前