【イベント紹介】 家業イノベーション・アイデアソン2021 vol.Ⅱ
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

【イベント紹介】 家業イノベーション・アイデアソン2021 vol.Ⅱ

家業イノベーション・アイデアソン

8月のキックオフからスタートした「家業イノベーション・アイデアソン2021」。9/28(火)に開催したvol.Ⅰ では、各グループで活発なアイデア出しを行いました!

10/26(火)に開催するvol.Ⅱ では、vol.Ⅰ で設定したアクションプランを実行した結果を報告。課題解決に向けてアイデアのさらなるアップデートを狙います。そしてイベントの最後には、vol.Ⅲ に向けたアクションプランを設定します。

vo.Ⅰ でのアイデア出しの様子は、こちらの記事をご覧ください👀
https://note.com/kagyo_ideathon/n/ncbfefd2f9f49


さて今回は、家業イノベーター4名のvol.Ⅰ の感想とvol.Ⅱ に向けた意気込みを紹介します!

■ 大野剛さん(株式会社オスク)

画像3

自分の想いや気持ちを言語化して相手に伝えるのは難しい。自分がやりたいコトが、お客様のニーズ、ウォンツに適したコトなのか?コロナ禍になり、色々考えてばかりで、一歩踏み出す事が難しくなっていた。

今回、沢山の方々からのアドバイスと、山田社長からチャレンジする機会を頂いた。まずはやってみよう。と【やる】きっかけができた。後押しをされた。

お客様の笑顔をみたい。その為に、デジタルプリント壁紙・インテリアで素敵な空間を創り出したい。そしてこの機会を通して、多くの方にインテリアの可能性と内装業の魅力を知って貰いたい。vol.Ⅱでは、素敵な笑顔と空間をお見せできるようにガンバります。


■ 尾崎精彦さん(アーストラベル水戸株式会社)

画像2

誰も来てくれないか不安がありましたが、多くの方が来てくださって
本当にありがたいです!!

次回へ向けて!!アドバイスいただいた通り、茨城の花である「バラ」と茨城の海からとれる「魚」を題材として、作っていきたいと思います!

・バラ(茨城県の花)×SDGs×いばらきフラワーパーク
※ 花は飾るものから・見るものから、食べるものへの可能性まで。2030年11億人の人口増加へ向けて、栄養補助食品になるのでは!

・いわし×バリューチェーン×大洗水族館(IWASHI LIFE)
※ 一匹の魚が食卓に上がるまで、本気の大人が関わる様子をしっかりと伝えたい。
  
時間はないですが、次回に向けて少しでも進めるように努力します!!!


■ 神生潤一さん(神生バラ園)

画像3

目指したい形はイメージをしているが、そこに対する実際のアクションが何から始めたらいいのか。

現在、バラのみの栽培から花全般の栽培へとシフトチェンジしているところです。10年後20年後には、宿泊施設を併設し、フローリストが神生バラ園に訪れ、ここに滞在しながらブーケを作れる場所にしたいと思っています。SDGsの観点から、今の栽培方法を環境に配慮した形に変えていきたい、そうでないと未来がないと思っています。

vol.Ⅱでは、描いている10~20年後のビジョンを実現するための道筋を考えていきたいです。そのためにも、現在作成している神生バラ園のPVを皆さんにお見せしようと思っています!


■ 菊池正宏さん(株式会社菊池精機)

vol.Ⅰ では、様々な視点からたくさんのアイデアをいただき、廃校利用の可能性について再度考えるきっかけになりました。

現在vol.Ⅱ に向けて、実際に廃校を使ってドローンを活用している事例を見に行ったり、ドローンを軸にしたビジネスモデルを思考したりしています。ドローンの活用は、農業県 茨城にとって必要不可欠であり、県外からも人を集めるコンテンツになりうると考えています。

vol.Ⅱ では、ドローンを使った廃校利用について、ワクワクするようなコンテンツを参加者のみなさんとアイデア出ししていけたらと思っています!


家業イノベーション・アイデアソン2021 vol.Ⅱ は10/26(火)開催です🎉
vol.Ⅱ からの参加も大歓迎!どなたでも参加いただけますので、興味のある方はぜひお申し込みください。

家業イノベーション2021_キービジュアル_FB②

お申し込みはこちらから👇
https://kagyoinnovationideathon2021vol2.peatix.com/

中井 遥


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
家業イノベーション・アイデアソン
2019年からスタートした、家業イノベーション・アイデアソン。 『家業×つくばでつくる家業の未来』をテーマに、家業にイノベーションを起こすためにイベントを行っています。 イベント内容や参加している家業イノベーターの取り組みについて随時紹介していきます!