見出し画像

「さぁ僕らには何ができるかな?」#220103

宮崎から関西空港に飛んだのは関西から友人たちと一緒に北上するためでした。(関西から関東まで一緒に行けば楽しいよねぇ…!ということです)

『国際セクシュアリティ教育ガイダンス』というUNESCOが出している文献をご存知ですか?

僕たちはオンラインで集まってこのガイダンスを英語と日本語を照らし合わせながら読み解いて、これを社会で実装していくために何ができるんやろ〜みたいな話をしています!

そして昨日、はじめてメンバーで集まりました。一人は海外から帰国してきたのでタイミング合わせて。

これはコロナ禍以降からの不思議なのですが、オンラインでずっと話していた人とはじめて対面したとき、はじめまして感がないなぁと思うのですが、この5人もみんな初対面なのに「何も話さなくても心地が良いあの長年の関係性」みたいな感覚でした。

真面目に今後のことを話そう!みたいな感じだったのに、ただただ楽しいのんびりとした時間を過ごしました。

つくばに来てくれたので、素敵な公園をぐるっと回って、お家では鍋をつついて…好きな時間でした。

彼らはすごく勤勉です。僕とは到底比較にならないくらい勉強してると思います。

そんな仲間と一緒にプロジェクトを進めるわけですが、これからどんなふうに形にしていけるのか、とても楽しみです!

また会おう。