見出し画像

『不滅のあなたへ』マーチ編の上手さ

 『不滅のあなたへ』の一巻で登場する『マーチ』について。
 マーチは村に住む少女です。夢は大人になってママになることで、どうしたら早く大人になれるのかと両親に尋ねます。そこで父親は「大人しくしないと大人になれないんだぞ。」とダジャレ混じりに冗談を言い、みんなで笑い合います。なんてことはない家族団らんの一幕。
 しかし、マーチは村の生贄として選ばれてしまう。自分が大人になれないことを知ったマーチは死にたくないと暴れます。そして暴れるマーチに父親は悲しい顔で「大人しく。」となだめるのです。


 大人しくしていても大人になれない現実。自分もいつか大人になれると信じていた少女と、娘に大人しくしろと言わなければならなかった父親の心象が表情からも伝わってきます。漫画っていうか言葉の使い方が上手いなーと感心しつつも、人の心ないんかとも思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?