見出し画像

この方、私のこと好きだと思うんです、と聞かれる時

ご相談の中で、「この方、私のこと好きだと思うんです」と仰る方がいらっしゃいます。
誰か特定の方を名指しした話題、というわけではなく、こういうお話を伺うことってあるのではないでしょうか?

私の感覚ですが、もちろん、本当に相手の方が恋愛感情をお持ちの場合もありますが、「半分くらいの割合で、恋愛感情をお持ちでない」ことが多いです。

さて、なぜこれが起こるか・・・・。

あくまでも、これは私の分析なので、批判とかそういうのではありません。
不快に思う方は、スルーしてくださいね💓

私が感じる、これ多いなぁというものです。

恋愛対象になり得ないだろうと、完全に油断している場合

例えば、男性が20代、女性が40代でご結婚されてお子さんもいらっしゃるとか、逆もありますよね、女性が20代、男性が40代でご結婚されてお子さんもいらしゃるとか・・・。

何が言いたいかというと、
「この方はご結婚もされていて、お子さんもいらっしゃる方だから、何か男女の問題が起こることもなく、安心できる方だろう」とか、
「これだけ年の差があるのだから、何か恋愛に発展することはないだろう」とか・・・。

一方がそう思い込んでしまう場合。

(お互いに恋愛感情を持つこともないから安心だよね)という思いから、
とても近い距離感で相手に接してしまう場合があります。

そうすると、あまりにフレンドリーな対応に、「あれ?私(またはオレ)のこと好きなのかしら」という思いが発生してしまうことがあるという・・・。

恋愛に発展しないだろうと思い込んでいると、安心して、結構オープンに話せてしまうこともあるものです。

接する相手に、「安心感」を与えられるというのは、とても素敵なのですが、あらぬ疑いをかけたくない場合、「適度な距離感」というのは必要かもしれません。

これ、何かハプニングが起きるまで、気づきづらかったりするんですよね。
こんな風に記事を書いている私も、これがわからず、やらかしていたことが多々あります💦

なぜ、全然、恋愛対象でない相手からばかりから好意を持たれるのだろう、という場合も、こちらが当てはまるケースがあります。

「友達の彼氏(旦那様)だから、自分と恋愛になるはずがない」という安心感から、フレンドリーに接しすぎてしまって、トラブルになるとか・・・。
こうったのも似ているのではないでしょうか。

距離感からくるものかな、と感じてます。

続く・・・。かな?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?