見出し画像

【副業】知識0で5ヶ月間中国輸入をやってみた感想!


「自己紹介」

初めましてかぐやです。副業の感想の前に軽く自己紹介をしていこうと思います。

年齢は30歳で普段のお仕事は瓦屋さんをさせていただいています。
屋根の上に上って古い瓦を新しい瓦に葺き(ふき)替えるお仕事ですね

僕の住まいはとても田舎の方でWi-Fiも危うい所に住んでいます。
スマホの電波は家の中にいると圏外になることも珍しくありません。

そんな田舎なので、夜になり外に出ると鹿と目があったり、猪と遭遇する事も珍しい事ではないですね(笑)

そんな田舎に住んで30年という時が経ちました。

都会に住んでいる人からするとあり得ない所だと思いますし、正直僕自身
東京に住んでガラス張りのお店の前なんかを歩いてみたいなとか、渋谷のスクランブル交差点を横断したい!!という非日常的な体験をしてみたいとも思います。

でもそんな田舎でも、いい所はあります。
幼い時の自分は自然豊かなので夏はカブト虫採りや川遊び、米粒を針に付けて魚釣りや近所の駄菓子屋さんで友達とアイスを買いに行ったりなど、ゲーム機なんかが無くても永遠に遊べたわけです。

そんな感じで育ってきた自分がなぜ急に副業をはじめる事になったのか?
前置きが長くなりましたが、読んでくださると嬉しいです。


「副業を始めるきっかけ」

自己紹介でも書かせていただきましたが、僕は瓦屋さんをしています。
実は家業が瓦屋さんで父と父の兄と僕の3人です。

株式会社とかではなく個人事業主で本当に1年間食べれる仕事量で営んでいます。

僕がこの職場に入社した時は、沢山仕事量があり休みがない日も多々ありました。屋根を一件施工して何百万という金額を受け取りそのお金も実際に
間近でみて、すげぇと思った事も多々あります。

しかし実際は、人件費や瓦代などで結構経費がかかってしまいます。
現場まで1時間以上かかる所もあるので交通費も馬鹿にならないですね。
それに加えてダンプなどは毎年車検ですし、道具台や消耗品でも結構かかります。

それでも儲かっており、僕はいつか瓦屋さんを継いで立派な会社にして従業員も雇い40代くらいの頃には町一番の瓦屋さんにしようと奮起していました。

しかし、そんな日々は続きませんでした。
物価の値上げです。それにつられて瓦代もあがりました。
でも、工務店からは安くしてほしい!施工金額は上がるどころか下がっていきました。

仕事をなんとか取るために次々と同業者が値段を下げ始めたのです。
最終的に自分自身の首を絞めることになっても・・・

だいたい悪い事は続くものです。
今の時代は瓦屋根よりも板金屋根の時代になりました。
ソーラーパネル&板金屋根が主流ですね。

そんな感じで目に見える形で仕事量が減っていき、田舎だからなんとか
やれているものの時間の問題です。

そこで僕は思いました!
このまま続けてもいずれ仕事がなくなり食えなくなる!と。。。

そう思ってから何か副業を始めよう!
そこからYouTubeやTwitterなど様々な媒体で調べてたどり着いたのは
中国輸入でした。

ただ、パソコンなんて分からない。使えない。。
そう思ってまずはパソコン教室に通う事から始めWordとExcelを少し覚えました。

中でも驚かれたのはダブルクリックを人差し指と中指で同時押しだと思っていた事です(笑)

そんな僕でしたが週に2回くらい通って少しずつ覚えました。
そりゃあそうですよね。毎日金鎚で釘を打ったり瓦しか触っていなかったので、マウスの触り方なんて知りません


「中国輸入を選んだ理由」

なぜこの中国輸入を選んだのか?それはよく中国輸入というワードが
SNSでは飛び交っているのと、輸入!?なにそれ?
めっちゃカッコイイ!!

と思った単純な奴です!

他にも、価格差で利益が取りやすかったり輸入初心者に向いていたり
日本に意外とすぐ着くなど言い出せばキリがないくらいメリットが
沢山あるんじゃないでしょうか?

ただ初めた時は円安が酷くなっていっている傾向だったので一番のメリットがデメリットに変わり、輸出が儲かる!なんていう事になっていましたが・・・

でもすぐに切り替えれる程器用じゃないですし、そもそもこんな時でも成功している人は必ずいるから、目先の事で惑わされないようにしようと思いました。


「中国輸入始めて5ヶ月で月商55万円達成して分かった事」

僕が選んだ中国輸入のビジネスモデルは【フリマ】です。
フリマというと(メルカリ・paypayフリマ・ラクマ)とかですね。

なぜフリマにしたかと聞かれると、分かりません。ただ、amazonとか
楽天とかは、敷居が高いイメージがありました。

最初は右も左も分からなく、とりあえずリサーチを初めてみました。
リサーチと言ってもひたすら商品を眺めているだけでした。
このリサーチという作業が結構泥臭く根気が要ります

もし始めたいと思っている人はこのリサーチの大変さは想像以上だと
思っていてください。

ただリサーチがしっかりしていれば、正直勝てます!

そんな中、この商品結構売れているな!!と思う商品に何個か出会いました
何個か候補を見つける事が出来れば今度は、1688(アリババ)で実際にいくら
で仕入れが出来るのか調べてみました。

「実際に仕入れる基準ポイントを僕なりにいくつか紹介します。」

  • 大きさ重さはしっかり把握する事

  • 仕入れる前に売れた時の発送方法を明確にしている

  • 仕入れる商品はリアルタイムで売れているか?

  • 季節商品であれば届いた時に時期外れになっていないか?

  • 利益がしっかり取れる商品を仕入れる事

  • 最初は出来るだけ簡単な商品を扱う事(説明が複雑な商品は避ける)

  • 最初はバリエーションが少ない物を選ぶ

  • テスト仕入れは5~10個にする事(必ずテスト販売は必要)

  • 自分の感を信じない(市場で売れている商品を信じる)

  • 値崩れしている市場に参入しない


ここで補足なんですが、僕にも先生がいて基本は教えていただきました
いわゆるコンサルを受けたという事ですね。
この話はいづれしますが、とりあえずスキップします。

仕入の基準ポイントは実際にやってみて失敗し在庫が残ったりして痛感
しているので結構大事なポイントだと思っています。

特にリサーチで中々見つからない時によくやってしまったのが値崩れ市場
に手を出してしまった事ですね。

声を大にして言います。値崩れ市場はとても厳しく
一瞬で資金ショートしたり原価売りやそれ以下で販売も全然あり得るので、必ずそういったリサーチの甘えは捨ててください。

よく売れている物ほど見定めが大切になってきます。
他にも届いた時にその商品の時期が終わりかけになっていないか?ですね
今は1月ですが、今冬商品を入れるのは危険ですね。

年明けで商品が届くのも遅くなったり、コロナの影響で中国側が結構遅れて
います。

出来るだけ安く輸入したいと思い、船便で送って1月の終わりがけや2月に
入ってくるともう売れる期間も少ないです。

もちろん在庫を残したくないので他のセラーも値下げし始めます
こうなると販売の競争率も上がるのと価格崩壊が同時進行します。

売れ残ると来年まで待つか原価以下での販売になるでしょう。
もちろん僕は資金に余裕があるわけではないので、絶対に避けたい
所ですね。

それ以外にも在庫は場所を取るので大変です。。。

他にも箇条書きしている所は大切なので気を付けてくださいね。

本当は全部書きたい所なんですが、結構な文字数になるので反響があれば
詳しく書こうと思います。

「初心者でも大丈夫!その秘密はウサギとカメ」

僕が冒頭で記載した自己紹介には実は僕の事を知ってほしいとかではなく
意味があります。

それは、田舎暮らしで電波もない!「もののけ姫」の舞台のような所に住んでいてさらには現場職でパソコンスキルもない僕でも5ヶ月で月商55万円まで達成出来たことです。

ここからはメンタル系になるのですが聞いて欲しいです。
よく新しい事を始める時に、私そういうの全然詳しくなくてむしろ
苦手でまるでカメなんですよ!という方と何人か出会った事があります。

ただ思うんですが、カメって遅くても進んでいきますよね?
やっていて下手になったり忘れる事はないんですよね。
でも成長はします。

大切な事は、目標を持つことです。
それは人によって違います。月に5万円稼ぎたいのか?
それとも100万円稼ぎたいのか?

なので成長のはやいウサギの人と比べる必要はありません。
資金力によって変わったりするので。

僕はアニメが結構好きです。ウマ娘というアニメをご存知でしょうか?
そのアニメの中に「ウサギとカメ」の話が出てきます。

なぜウサギはカメに負けたと思いますか??
考えてみてください。





ウサギはカメを見ていた。でもカメはゴールをみていた・・・
これを聞いた時深いなと思いました。
ウサギはカメを意識していて余裕ぶっこいて最終的に負けましたが、
カメはウサギに勝つよりもゴールに向かって歩いていただけなんですよね。

なのでもし始めたばかりの人も人と比べずに、自分のペースで目標に向かって歩いてください。

人と比べろ!という方もいるかと思います。
間違いではないと思いますが、僕の中では昨日の自分より
成長出来ているか?ちょっと甘えて今日は疲れたのでもういいっか
となっていないか?気持ちが緩んでいないか?です

疲れている時こそ頑張れる人が成功すると思っています。


「フリマビジネスの一連の流れ」

  1. 商品リサーチ(1688 アリババも含む)

  2. 輸入してみる

  3. 商品到着までに商品ページ作成&毎日リサーチ

  4. 出品・販売・発送

とりあえずここまで頑張ってみて実際に達成すると分かる事があります。

結構休む暇ないです。というのも毎日リサーチはします
さらに取引メッセージや発送もします。

結構大変です。でもそれでいいんです。
僕もこの➀~④をやってみて色々気づいた事がありますので紹介します

  • 一人で販売するのには限界を感じる。1日の販売に頭打ちがくる

  • 商品ページ作りが面倒・画像加工も面倒(というか画像加工出来ない)

  • リサーチがとてもめんどくさい。

  • 発送も時間が取られて大変

こんな感じで色々不満や改善点が出てきました。
ここで次のステップが外注化が必要だと分かりました。

一つ言っておきます。経験しないと分からないです。
最初から外注化するような天才もいるかもしれませんが、一連の流れが
分からないのに外注化は無理です。どうやって説明したらいいか
わかりません。自分がやっていないんだから。。。

なのでここも一つ一つ解決していこうと思いました。
詳しく書くと長くなるので深くは書きませんが外注化して自分の時間が
取れたらもっと作業効率はあがります。

こんな感じで5ヶ月間中国輸入をやってみて色々経験
させていただきました。凄く濃い5ヶ月です。

実は最初の目標は利益10万円だったんですが、達成すると次の目標が
出来ました。

一つ目標を達成するとまた目標を立てる
そんな感じで僕は自分のペースで歩いています。


このnoteを書こうと思ったのも、自分がやってきた事を記したいって
言うのもありますが、これから始める人にも伝えたいという気持ちも
大きいです。

簡単だと思って始めたら、意外と泥臭く時間も取られて楽じゃないなって
思って始めた方が壁にぶつかった時に気持ち的には楽になるかなと・・・



「5ヶ月間の売上・利益」

【8月】
売上:162,303円
利益:72,895円

【9月】
売上:300,729円
利益:154,671円

【10月】
売上:352,234円
利益:170,442円

【11月】
売上:352,234円
利益:161,188円

【12月】
売上:558,238円
利益:236,719円

どうでしょうか?正直この金額が凄いのかと言われるとそんな事は
ないかもしれません。

上には上がいるので自分のペースでやってみてこの結果です。
利益10万円という目標を初月達成してしまったので、今は
目標30万円の利益です。

利益率が以上に高く見えますが、実を言うと同じ中国輸入をやられている方
が、在庫処分してほしいと言われて原価0円で販売している物もあります

しかもそれが結構あり、今もまた販売してほしいと言われて沢山あるので
実際に自分が仕入れて売れている物だけじゃないというのは理解してほしいです。

それでも圧倒的に自分で仕入れた物の方が売れますし、販売件数も多いです

「まとめ」

今では中国輸入という物販が当たり前のようにやる人がいて
そして始めやすいです。

ただ勘違いしてはいけないのが、簡単ではないし楽ではありません

本当に毎日の積み重ねの上で成り立っています。

利益だけをみて凄い!!となりがちですが、その資金でまた仕入れを
します。利益が出続けるともちろん確定申告も必要です。

他にも梱包資材や発送する為の往復の燃料費や外注費など意外と経費も
馬鹿になりません。

でも、それでもやる価値はあると思ったのと実際に通帳の金額が増えていく
のを見るのは良い気持ちがいいです。

だって雇われたのではなく本当に自分で稼いだお金なんだから!


僕は中国輸入というビジネスを通して色々な事を学びました。
一番思うようになったのが、生きているうえで様々な場面でビジネスを仕掛けられている!という事です。

日本のカレンダーもよく見ると、イベントがたくさん盛り込まれています。
中国輸入を始めてからイベント事でお金を使う側ではなくビジネスを仕掛ける側にまわろうと思いました。

それとフリマビジネスもいつまで持つか分からないですし、今でも戦争が実際に起こっているくらいなんで、中国輸入というビジネスも難しくなる日がくるかもしれません。

ただ未来の事は分からないので今を頑張って未来に繋げようと思います。

チャンスは都合よく巡ってこない。。。



「一生で一度しかみれないサイト」

数年前一度しかみれないサイトが話題になりました。

そのサイトを開くと内容はこんな感じでした

「あなたはどちらを助けますか?」

「あなたの母親」か「見ず知らずの子供」の二択
電車の音がなっています。

あなたはどちらを助けますか??

どちらかを選んだら選ばれなかった方は死んだ!と出ます

どちらを選んでも後味が悪く再度やり直そうと思って
2度目はありません!とサイトを開けません。

人生の決断は突然やってくる

これは極論であまり好きじゃないですが、人生にはなにかしら
決断をしないといけない時があります。

あの時やっておいたらよかった!と思わないように生きる様に
心掛けています。

「最後に」

ここまで読んでくれた方本当にありがとうございました。

僕は文才もなく文章もおかしい所も多々あるかもしれません
でも書いてみようと思って書きました。

これも新しい試みです。6000文字を少し超えるくらいくらい書きました。

少しでも読んでくれたあなたに参考になれば嬉しいですし
分からない事があれば、分かる範囲であればお答えさせていただきます

これからも僕の中国輸入は続きますが、最終的にはやめるかもしれません
僕の中の現時点でのエンディングは仮想通貨による不労所得です。

仮想通貨というと怪しいと思っている方も多いと思いますが、調べてみると
夢もありますし、現実的に動いています。

市場も潰せないくらい大きい市場になりました。

ここでのnoteは中国輸入なので仮想通貨の事は控えますが、自分の固定観念
や先入観は捨てると見える景色も変わります。

長くなりましたが改めて最後まで読んでいただきありがとうございました。
これからも需要があればnoteを書いていこうと思います

次があればまたnoteで!



ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?