見出し画像

「料理教室ができる自宅にリノベしたい」を叶えるために

料理が得意な方、自身で料理教室を催している方なら、憧れますよね。広々と開放感のあるキッチンで、生徒さんと一緒に料理できる場所。

今回は、自宅で料理教室が開催できるキッチンへのリノベーションの提案が固まってきた、N様邸のお話について。どんなことを考えてリノベーションしていくのか、どんなキッチンにしていくかをお伝えいたします。

画像1

N様が私たちを知ったきっかけは、妻が主催するのoisyさんの紹介。oisyの生徒さんであるN様は、自身がパン教室の先生でもあり、自宅で教室を開催するか、あるいは店舗を借りて開催するかを検討していました。

店舗を借りるか、自宅をリノベするか。その時の費用感。そしてメリットデメリットは何か。

私自身、店舗兼住宅に住んでいたことがあるため、その時の経験をふまえ、自宅で料理教室をやるメリットやデメリットをお伝えしました。

そうしてヒアリングをしていく中で、今回は自宅をリノベすることに決まりました!

画像2

今回は、一般的な木造の戸建をリノベーション。抜ける壁や抜けない壁を調べ、そこからプランを作り上げていきます。

画像3

画像4

こんな感じで、現在はアイランド型のダイニングキッチンのリノベーションを提案中です!新しいダイニングキッチンでは、料理教室やパン教室を行えるようにプランしています。

料理教室の先生にとって。
料理教室へくるお客様にとって。
料理教室中の他のご家族にとって。
料理教室がない時の日常のダイニングキッチンとして。

導線や見た目。予算。そして使い勝手。考えることは山積みですが、その中でも何が最優先なのか。何をやれたらこのリノベは成功と言えるのか。全ての人とって素敵で快適であるのか。

これが、醍醐味だと考えています。

これまでの経験とひらめきと、ちょっとした運が、お客さまによろこんでもらえるかの出来を左右します。

何度か打ち合わせや提案を繰り返し、プランが詰まってきたので、また進捗状況や出来上がりも共有しますね。


以上、かぐといえでした!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?