見出し画像

この素敵なフローリングの正体は・・・

さて、前回は問題を出させてもらいました!

前回の記事「ようこそ001 塩釜口へ」はお読みいただきましたでしょうか。まだ読んでない!という方はぜひ読んでから今回の記事を読んでくださいね😊

お待たせしました。正解を発表します!

フローリングの材種は・・・バーチ材(日本名だとカバザクラと呼びます)でした!

知っている方は結構多くいらっしゃるかもしれません。
バーチといえば無垢フローリングでとっても人気な材種ですよね!色素が薄くて、木目が美しく上品な木材です。

画像1

日本名を聞いた時に、サクラ?ということはお花見でよく目にするあれなのかな?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

実は、カバザクラはサクラではないんです!

カバザクラは樹木としてはカバ(樺)と呼ばれ、山に生えている白樺の仲間です。みなさんがよく目にしているサクラの本名はヤマザクラといいます。

ですから、二人は全くの別物なんですね。別物ではあるのですが、材質が似ているということで、ヤマザクラの代替品に安価なカバザクラを使用するようになり、そこからサクラと付けて呼ぶようになったそうです。

ヤマザクラはこんな感じです。
カバザクラよりもお高いのですが、雰囲気のあるかっこいい木材です。時間が経つと上品な茶色に変わり高級感が増していきます。

画像2

室内の空間づくりに欠かせない木材ですが、材種によって性格(特徴)が全く異なります。それぞれの性格を理解し、それに合わせて材種を選んでいくことが大きなポイントとなります。

こうして木材と一緒に仕事をすることで、その子の性格や名前の由来まで、知らなかったことを教えてくれます。知るだけで一気に親近感が沸き、次会った時にはさらにいい作品を、一緒に作れるようになるのです。私たちにとって木材とは、大切なパートナーです。

また、「001 塩釜口」にはバーチの他にも素敵な木材が登場しています!
ぜひ、材種にも目を向けて、物件画像等を見てみてくださいね😊

今回ご紹介しました、「001 塩釜口」についての詳細情報はこちらをご覧ください!

以上、かぐといえスタッフでした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?