備忘録 2017

2017.06.08

いろいろ断捨離してきたら忘れたくない美術館レポが出てきたのでここに記すとする。本来ならどこかに行った場合それ用のノートにつけるなりインスタに載せるほうが残しやすかったけど日常の手帳に書きこんでいたのでそこだけびりっと破って取ってあった(これをしたのは2020年末)

12年ぶりのジブリ美術館!

特別展「食べるを描く」 ジブリ飯大好きな私は職場の友人を誘っていく。

印象的だったのは

①箸の持ち方がキャラクター毎に異なるが今のアニメはCGだからそれが難しい。手作りアニメならでは!

②たった数秒のシーンに300枚以上のカット。飲み物を飲むシーンでは液面の揺れをこと細やかに再現している。リアルさがすごい。

③お菓子、食べ物の色は3色、せいぜい4色までが良いと宮崎さん。

④「耳をすませば」雫が地球屋で煮込みうどんを食べるシーン。うどんを食べる本数が2本から3,4本へと少しずつ心を許しているのが分かる。

久々のジブリ美術館は4割くらい多国籍の人で観光地化していた。そして身分証を見せないといけなくなっていた。

フィルムチケットは「崖の上のポニョ」そうすけがお母さん(リサ)の車に乗っているところ。

ショート映画は「ちゅうずもう」

あらすじ・・

山奥に住んでいる老夫婦。面白味のない毎日を過ごしていた。ある日の夜中、おじいさんが外に出て用を足しているとネズミたちが。(家にこっそり住んでいた・・)向かう先はネズミの相撲の試合。(団体戦?)結果は惨敗、それを見て勝たせてやりたいと夫婦はご馳走を!豆腐の田楽、秋刀魚の頭入り団子。(これを作る動きがめちゃめちゃキビキビしすぎて笑った・・・それまでのらりくらりだったのに。)たらふく食べたネズミたちは見事勝ちました、めでたしめでたし。

美術館内で食べたご飯はホットドッグ(本当なら普通にご飯を食べてから見る予定が混雑がすごかった)、見終わってミニラーメン(ポニョに出てきた)、キキのケーキ。

また行きたい、ジブリ美術館。

PS ずっと忘備録と思ってた・・・びぼうろく!が正しいと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?