見出し画像

何のために頑張れる?

私は何がモチベーションで、何のために仕事を頑張れるんだろうって考えた時に、それは「お金」だった。いやいや、お金を使う先がモチベじゃん、ってなる人の方が多いかもしれないんだけど、私はお金が数字として貯まっていくこと自体にも価値を感じるし、嬉しいし、モチベになる、ということがわかった。

数字はハッキリしているから安心する、みたい。昔からテスト返しが好きだった、人から評価されることが好き、って1つ前のnoteに書いたけど、突き詰めたら数字で表れるから好きなんだと思う。

そして、お金大好きな私にぴったりなイベントがあった。初任給だ。正確には4月末にも貰っているんだけど、まるまる働いた分が貰えるのは今月が初めてだった。手取りで27万ちょっと。口座残高が一気に増えて嬉しかった。この後家賃11万弱引かれるけど。悲しい。

大学の同期が私と同じくらい貰っていて、かつ社宅の家賃が引かれた状態で同じ手取りだって言うからびっくりしたし、羨ましかった。その同期は就活をめちゃめちゃ頑張っていたし、大手から何個も内定を貰っていたし、将来は社長になりたいと言っているような人なので、このまま突き進むんだろう。ボーナスが7~10ヶ月分出て、月の残業は20時間くらいで、でも毎日飲み会があるような会社にいる。最初の2つを聞いた時は、何それめっちゃいい会社じゃん、と思ったが飲み会が毎日あるのはしんどすぎる。5年で1000万貯めるらしい。頑張れ。

私の会社はボーナスがなくて、代わりに結果を出した分だけインセンティブがあって昇給もすぐできる。早い人は3年目でマネージャーになり、4~5年目で部長クラスになる。全部、私次第だ。大学同期の話を聞いて、就活もっと頑張ればよかったかな〜と思ったりもしたけど、そもそも興味のない業界だから選択肢に入ってなかった。広告系に行きたい、という時点でまぁブラック味は強いから残業は仕方ないとして、大手を狙う選択肢はあったかな〜〜と思ったりもした。けどあの時は就活に疲れすぎていて頑張る気力はなかったし、今の会社はいい人しかいないし、結局は選んだものを正解にするしかないのでしばらくはここで頑張ろうと思う。

今週は人事と1on1をしたし、大好きな友達にも会ったし、意識の高い大学同期とも会ったので、色んな刺激を受けれて良かった。MBTI診断で「疲れた1週間を過ごしたあとは華やかな社交場を楽しみたい」みたいな設問があって、大学までの私は「どちらかと言えばいいえ」だったが、最近は「どちらかと言えばはい」を選んでいる。疲れた時こそ人と会ってリフレッシュして、次の1週間を「頑張るぞ!」という気持ちで迎えたいと考えるようになった。ちなみに最新のMBTIはENFJ(主人公)だった。

明日からまた1週間頑張ろう、と思えた。
やっぱり私は人に影響されやすくて、頑張るのが好きで、頑張ってる自分が好きだ。

直近の目標は、9月末の査定で昇級すること、そして新人賞を獲ること。
獲りたいな〜とぼんやり思っていたけど、心の外に出すのは初めてで、言ってしまうと後戻り出来ない感じがしてちょっと怖い。けど頑張る。結果も載せよう。

そして全く関係ないけど最近私の人生で1番太っている。
そして今私はヘッドホンが欲しい。
だから40キロ代が1週間キープ出来たらヘッドホンを買うと決めた。
こちらも頑張る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?