見出し画像

クリエイターエコノミー危機はYouTubeから起こる

先日、人気ユーチューバーが広告減という話題を取り上げました。実際、わたしも広告収益は減っています。邪推かもしれませんが、たしかに最近は収益化対象ではないような動画の露出も増えている気がしていますが、気のせいでしょうか。クリエイターエコノミーの旗手として動画界に君臨するYouTubeに今何が起こっているのでしょうか。

↓↓ラジオですべて聴けます↓↓
Apple Podcast
https://apple.co/3KQif5x
Spotify
https://spoti.fi/3lP8j1D
YouTube
https://bit.ly/3mXPBpr

YouTuberの広告収益激減は本当か?
https://bit.ly/3OrK0Ea

Alphabet決算、YouTube広告が鈍化
https://bit.ly/3niD3cv

YouTubeで「収益化していない動画」にも広告表示
https://bit.ly/3OnEkuR

年末でありくまかのあは活動を終わります
https://bit.ly/3u2HDPZ

★さらに学べる!ワンポイント

YouTube辛口塾という、トップユーチューバーのトーク音声ライブでは「もし5000万円あったら今ゼロから何やる?」というテーマで話したところ、全員が「切り抜き」と答える結果に。それくらい今のYouTubeは厳しい、投資回収が難しいと見ているようです。

★今日の一言

熱中症にならないよう、皆様もお気をつけください。

ぜひ、感想・コメントお待ちしています!

★公式Twitter
https://twitter.com/creator_enews

★無料ニュースレター
https://creator.theletter.jp/

#YouTube #ユーチューバー #YouTuber #ユーチューブ #広告収益 ##稼げない #時代の変化 #プラットフォーム依存 #クリエイター #クリエイターエコノミー #毎日配信 #クリエコニュース202206

この記事は吉田喜彦個人が書いています。