![まとめ](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/11249282/rectangle_large_type_2_0065e4ed736b02d3d9c5f17872b189a1.jpeg?width=1200)
YouTube、Twitter、LINE@ メディアがグロースしていく様子のグラフを晒す
しばらくメディアネタを晒していなかったので、平成も終わるということで、私が1人で運用していますメディアを一通り晒します。
それにしてもメディア運営、ほんと楽しいです。
YouTubeは制作コスト増が悩み
順調に伸びていて年内にはチャンネル登録者数1万人には達しそうです。おかげさまでありがたいことです。
チャンネル登録者さんのアカウントなどもある程度はわかるので、リスナー属性とかもざっくり把握できて面白いです。
ただ、だんだんと制作コストがかかるようになってきているのが悩みですね。とくにブロンズ未満のユーチューバーは、急上昇チャンネルに出ることがないため、極端に露出が下がります。
また、上のグラフでも急上昇しているところは、動画がバズったときです。バズもある程度は読めるようにはなりましたが、結論としてはコンテンツありきなので、かなり作り込まないとだめですね。
人気ユーチューバーさんも、最近ではほとんどがチームでやるのがトレンドになっていますが、今後も制作コストが上がるのは間違いないので、YouTubeチャンネル運営については、KPIの建て方がほんと重要になってくると思います。
安定した伸びのTwitter
Twitterは安定して伸びてますねえ。ただ、おそらく半分くらいはbotだとは思いますが、それでももはやネットのメインストリームとしての風格さえ感じるほどです。
ここから先は
931字
/
2画像
¥ 250
この記事は吉田喜彦個人が書いています。