見出し画像

002 恋愛とエナジードリンクとプラシーボ効果

こんこんこんこん・・・

ぷしゅっ!

今日のカグア飯はなーんだ?

サンガリア・ミラクルエナジーV

どうもこんばんはカグアです。

さて、今日は祝日ということで皆さんどんな連休でしたか?

いよいよ明日から、平常運航ということですね。今日のカグア飯はですね、気合をいれようと思ってサンガリアのミナクル・・・じゃない!ミラクルエナジー V ファイル、というエナジードリンクを飲みました。

エナジードリンクなんですが、これはドラッグストアで買えるんですね。なので100円なんです。安いのでよく買ってしまいます。容量もモンスターよりはすこし少ないので飲みきれるかな、ということでよく買ってしまいます。

飲み過ぎはよくない?!

エナジードリンクと言うとね、飲み過ぎは良くないと言われますが、実は カフェイン量だけ見ると、缶コーヒーの方が多かったりするのもあるんですよね。

ミナクルエナジー、いやいや、ミラクルエナジー V はカフェインが100 g 当たり20 mg とか、ある意味、缶コーヒーよりは少ないというものなんですね。

まあ虫歯とかは注意をしなくちゃいけないんですが、まあまあ、元気をつけたいという時によく飲みます。

で、とくにこれはドラッグストアで売られてるということもあってか、タウリンがいっぱいあって、あれです、タウリンというのは、元気が出る栄養ドリンクなどにも、含まれてるんですよね。確かね、そういう成分もあるのでまぁまぁ私は結構好きな味でよく飲んでいます。

さて、エナジードリンクですが、多分、全般そうかなあというふうに思うんですが、まあ飲むとなんか元気になったような気がしますよね。

プラシーボ効果

思い込みと言うかね。

あと、こういう高いものを買うと、すごく効いた気になるとかね。何か思い込みによっては自己暗示のような形になって良い結果になるというような効果ってありますよね。

心理学用語?医学用語?どっちか分からないですがプラシーボ効果という効果です。

「これはすごく効く薬ですよ」と言われて もらった薬、でもとくに何も成分がないものでも効くことがあるそうです。

人間の体って、本当にすごいなぁと。不思議なものですよね。

思い込みと恋愛と

で、思い込みで、思い出すのは、私の場合は、まあ結構恋愛とか、やっぱりそういうところが多いのかなと。 

逆に言うとこっちが、まあ思い込んで相手のことを100%を受け入れて信頼していくと、結果的に自分もこうハッピーになれるような気がするかなと。

私は、じつは恋愛経験については、振られたことしかないんです(どんだけダメ男だったんだという気もしますが)けど、最初の頃、レベル1の頃、最初の頃はですね、ふられると、まあ可愛さ余って憎さ百倍じゃないですけど、なんで?!っていう気持ちの方がすごく強かった時期がありました。

なんで?ってむちゃくちゃ、横柄な考え方に聞こえますがまぁ当時としてはね100%高全力を・・・あ、そうそう、わたし尽くしちゃうタイプでしたので、余計そうかもだったかもしれないのですが、で、100%恋愛に全力投球しているのに、なんで?っていうほうが強くなって、裏返しでそういう気持ちになってしまうことがありました。

重たいよね・・・

でも、さすがにですね、何回もそういうのを繰り返していくと、まあ学んでくるわけです。

やっぱり、断る相手の側にしてくれしてみれば、多分積もり積もってそういう結論になるということの方が多いでしょう。ですから、学習していくわけです。

いつの頃か忘れてしまいましたが、相手のことを尊重して、別れを申し出てきたことを受け入れるようにしたと。納得できないことも、まああることもありましたが、それでも、それは俺の中で納得できないだけだよなぁと。

そんな風に切り替えて、やっぱり相手の言うことを全部100%信頼して、なるほど分かった、いままで至らず申し訳なかった・・・と、別れるようになっていきました。

思い込むを信頼するに置き換える

まあ、そうするとですね、何なんでしょうね、思い込みと言うか、いい意味で思い込みというのを、「信頼する」と置き換えていくと、結果としていい関係に戻れる事の方が増えた気がします。

結果としては、なんだろう、別れてからも何かお仕事の連絡があるとか、もしくは、1回救われたこともありました。まあその話はまたいつかするとして。

今考えるとやっぱり思い込んで、相手のことを疑わないで受け入れる、そういう姿勢は恋愛では特に大事なのかなあと思うわけです。

鈍感力を高める方が結果として自分がハッピーになるんじゃないかなっていう気がいまはします。

信頼はすべてにおいて大事

信頼をするって意味では、人間関係すべてそうだと思うんですよね。

相手は性善説で考えると。

私はフリーランスでもう20年以上やってますが、基本的には短期は悲観、長期は楽観で考えるってスタンスで、仕事のお付き合いをさせて頂いています。

悲観といってもまあ現実的という意味です。具体的に考えてこれはもうまず無理だろうとか。ただ結果として否定することが多くなってしまうというだけで。

基本的には人間のいいところを信頼して、長期は楽観で色々物事を考えて生きるようにしています。

明日は明日の風が吹く。

やまない雨はないっていうかそういう感じで。

良い週明けを

だから、思い込みも、全幅の信頼っていうふうに考えれば、なんか前向きに捉えられると思うんですよね。

基本的に、性善説で色々お付き合いしてく方がいいかないうふうに思った連休最終日でした。

皆さんの連休はどんな連休でしたか?

全然問題ない大丈夫です。大丈夫大丈夫。全然問題ない。

止まない雨はない。

というわけで今日もご視聴ありがとうございました。

明日が皆さんにとって良い日でありますように。

おやすみなさい。

※本記事は、記事トップのポッドキャストの文字起こしです。


この記事は吉田喜彦個人が書いています。