見出し画像

なぜ国内ポッドキャストポータルがないのか

不思議に思う。

表題の件、知っているひといたら教えて。

Anchorのようなポッドキャストサイトが日本にあってもよいと思うのだが、現状では、Seesaaブログのようなサービスはあれど、音声メディアとして特化したところは無いように思う。

Voicyの一人勝ち状態。

VoicyはRSSを出していないのでポッドキャスト一人勝ちではなく、音声メディアとして一人勝ちという意味。

iTunesでしか配信されていない番組も多く、Androidユーザーは手間がかかる。

まして、日本人の嗜好にあったレコメンドや関連ポッドキャストの露出など、未知の番組との出会いはやはり国産ポータルでないと、厳しいのではと思う。

Anchorクローンが国内から出てほしい。

Anchorの圧倒的な使いやすさ、配信しやすさは、特筆ものだ。かくいうわたしもアプリ1つで手軽に始められた。さらには、iTunesやSpotify、Googleポッドキャストへの配信もできた。

「OK、Google! xxxの最新エピソードを再生して」

でポッドキャストなら聴けちゃうのだよ。

ポッドキャストで検索しても、じゃあなんのアプリが必要なの?という壁があって、具体的サービス名が広まらないとさらに突き抜けるのは難しいのではないかと思う。

音声メディアは中身がわかりにくいから、反社会的な内容が投稿されたとしても見つけにくい、というのはあるのかもしれない。Voicyは審査制なのもそのあたりで慎重にしているのか。国内サービスではけっこうそういう慎重なものは過去にもあったのでまあわかる。

ポッドキャストのわかりにくさは、いっぽうで平和な雰囲気にも一役買っているだろうから、一概にポータル出てきて!というのも言えないのかもしれないが、せめて

Anchorクローン出てきて!

と、ここまで書いて、ラジオトークさん忘れてました。ごめんなさい。

ラジオトークさん!

ぜひ、Anchorさんみたいな編集機能をAndroidにも、各サイトへの自動配信機能、それとボイシーみたいにコメント機能、BGM挿入機能を、ぜひぜひぜひぜひ お願いします!

この記事は吉田喜彦個人が書いています。