見出し画像

キラスピが苦手な占い師が敢えて「次元上昇」をなるべく現実的に捉えてみる試み

「キラスピが苦手」と書きましたが、本音は「うさんくさい」と思っています。
こんにちは、タロット占い師の輝夜(かぐや)です。

しかしですね、本当は知っているんですよ!
胡散臭くなくて、しっかりと真の信念を持って、お役目を持って、真摯に悩んでいる人たちの手助けをしている人たちがいることも知っています!!

私の周りはそんな人しかいません。

しかしあまりにも安易で、莫大なビジネスになりやすい分野ということも事実。
そしてその欲に塗れたビジネスや煽りにヤラレテいる人たちがいるもの事実。

そしてそのせいで、真の信念を持って真面目に活動している人たちまでもが
一緒くたにされて

「怪しい。詐欺でしょ」

と思われてしまっているのも事実。

今まではそういう信念のないスピリチュアル商売をしている人たちは
極力視界に入らないように無視して自分の鑑定や講座に集中していたのですが、ムカっと来ることもあるんですよ。やっぱり。

特に騙しに近い商売をしている人たちと同じに見られたりするとね。
「一緒にするなー!キーッ!!」って思う。(出来た人間ではないので)

またそういうものに騙されてしまった人のご相談が
「もっと減ったらいいな」とも思います。

相談を受けて
「あぁ…なんでそっちに行っちゃったかな〜…
そっちに行く前に私に相談してくれればよかったのに」
ということもあるし。
(それがその人の学びの場合もあるけれど)


それなので、なんらかのきっかけや興味を持ってこのページに辿り着いてくださった方に、私がなるべくキラスピ(現実離れしすぎて胡散臭いスピリチュアル)にならないように説明をしてみるという試みをやってみようかと思いました。

しかし結局は「肉眼では見えない世界の話」になることに変わりありません。
いわゆる神様とか魂などのお話ですね。
それなのでそういうものに拒否反応がある方は、読むのをやめてください。

拒否反応があっても
「ちょっと興味ある」
という人は読んでみてもいいかもしれません。

なぜかというと

私の周りで
「神様とかスピリチュアルなんて、情弱が騙されるビジネスだろ」
と言っていた人が、
人生の様々な局面できっかけがあり、
何か思うことがあり、
「自分も見えない世界に守られている。繋がっている」
ということを感じて、寺社参拝や徳を積むことに興味を持ち始めた方もたくさんいます。

だからもしこの記事が、あなたとあなたを守る見えない存在を繋ぐきっかけになれたのなら
そしてあなたの人生が今以上に素敵なものになるきっかけになれたら
とても嬉しいです。


テーマは「次元上昇」

ということで今回、具体的に取り上げたいテーマは「次元上昇」です。

次元上昇!
っていう単語自体、日常的ではないし、怪しさ満載。
横文字では「アセンション」と言ったりします。

次元上昇…
なんか凄そうだけど、意味は全くわからない!
だけどけっこうスピリチュアル好きな人や女性雑誌、果ては起業家や経営者として有名な人も時々使っている言葉!

次元上昇って、アセンションって、ぶっちゃけなんなのよ?!

というのは私の個人的な思いでもありました。

とりあえず小難しい言葉をこれみよがしに並べて、専門家っぽく説明したら
煙に巻けてお金を巻き上げられる、みたいなね。
そういうビジネスもありますよね。

実際に「次元上昇」という言葉を使ってくるスピリチュアル系(肩書きはヒーラー、スピリチュアルカウンセラー、チャネラー)の人たちに
「次元上昇ってなんなの?」
と聞いたこともあるんですよ。

しかし誰も納得のいく答えをしてくれない。
というか
「説明下手くそか!」
って感じ。

私は
「宇宙からのエネルギーがどうたら〜
レムリアが〜
覚醒して〜二極化が〜」
という説明では全然腑に落ちません。

そもそも
「次元上昇ってどういう状態なの?言葉の定義は?」
ということが説明できないんだもん、説明されてる側がわかるわけないよね。

でも「ないことはない」ということもうっすらわかるんですよ。
占い師的に。肉眼で見えない世界のことを学んでいる身としては。


だけど、
「もっとわかりやすく具体的に話してくれ!説明してくれ!ギブミー!」
とググってもイマイチ。

おそらく女性誌やwebマガジンの記事もさ、ライターさんがいろいろ調べて頑張って書いているんだろうけど、私と同じで
「定義は?単語の意味は?どういう状態なの?」
ということがわからないまま書いているから、あちこちのリソースをつぎはぎでくつけただけの記事になっている模様。

(↑ちなみにスピリチュアル系の解説記事はこんなんばっかり。
私はこういうのも「怪しい。詐欺だ」を助長する原因の一つではないかと考えています)

まずは次元上昇とアセンションの違いから

今は次元上昇とアセンションは同じ意味で使われていますが、
アセンションを直訳するとどんな意味なの?
というのを念の為記しておきます。

アセンション(Ascension)上昇。即位。
宗教・スピリチュアルの概念
天国へ行くこと。キリストの昇天。惑星地球の次元上昇 - ニューエイジ用語。

ウィキペディアより。

そのほかにも、地名や曲名などありました(割愛)。
元々は「上昇」を指す言葉なんですね。
それが


惑星地球の次元上昇 - ニューエイジ用語。

になってきたと。


それでは「次元」とは?


次元(じげん、英: Dimension、中国語: 維度)は、空間の広がりをあらわす一つの指標である

ウィキペディアより

これはわかりやすいですかね。
1次元は線。
2次元は面。
3次元は立体。
という定義が一番メジャーかと。
今は2.5次元なんていう表現もありますね!

じゃあ現実世界は何次元なの?

私たちが生きているこの世界は何次元なのよ?
ということですが。

これが調べたら…今は物理の世界が複雑でいろいろ定義されていて、
「これだ!」と確定されたものはなさそうでした。
驚き!

一般的に知られている4次元て、3次元に時間を加えて4次元なのですが、それも
「3次元の物理空間と1次元時間からなる」という定義なだけで、
物理・時間関係なく次元が4つあれば4次元らしいです。

「私たちには時間があるから4次元じゃないの?」
という疑問が湧きますが、

・私たちは時間の中を自由に動けない。
・物理的に認識(知覚)できるのが3次元まで。

ということで3次元という定義がメジャーらしい。

時間の中を自由に動けるのがいわゆるタイムマシーンであり、
時間を加えた4次元の存在を明らかにしたのがアインシュタインの相対性理論らしいです。
(文系人間の私にはこれが限界。この辺の説明は理系の人にお任せしたい)

と。
ここまでが特に理系に強くなくても一般的に認知されているものだと思います。

しかし現在では最初に書いたように、現実世界ももっと「多次元的である」という説も出てきて、それが研究されていると。
それがひも理論、超弦理論、量子論などだそうです。
あるひも理論によると26次元まであるらしい!

しかし現段階では実験で立証できていないそうです。

私的にイメージしやすいのはMCU映画の「マルチバース」ってやつですね。
あの世界観が多次元世界を表しています。(アイアンマンラブ)
映画でいうなら「インターステラー」とか。

まあ物理学的な話は今回置いておいて、
「とりあえず私たちは3次元しか知覚できなくて、4次元に足を突っ込んでる」
って感じでしょうか。

文系の私でもわかりやすく、参考にしたサイトはこちら↓


それでもって「次元上昇」とは何を指すのか?


それはビルの1階から2階、2階から3階、4階、5階…と登るように、
次元を1次元から2次元、2次元から3次元、4次元、5次元…と登ること
=上昇することを指します。

次元を上げること=次元上昇

今の私たちは3次元と4次元に足突っ込んでるくらい(輝夜定義)なので、この状態で「次元上昇」を指すなら
「5次元以上に行く」ということです。

とりま「5次元ってなに?」を調べてみた

まとめきれないので、引用元のサイトを貼ります。(ただいまAM3:35。脳みそ回らなくなってきたという逃げ)

これを読むと、研究者や学者によって捉え方はまちまちですがおおよそ
「理論としてはある。しかし実証されていない」
ということでしょうか。

それと
「5次元は肉眼では見えない」
というところもポイントだと思います。

このサイトに書かれた研究者たちによれば素粒子やクォークにように小さすぎて見えないということらしいですが、
「実証されてないんだから小さいから見えないのか、大きすぎて見えないのかはわからないんじゃないの?」
と思う素人は私です。

ま、とにかく5次元以上は肉眼では見えない。


余談ですが、私は「ホンマでっかTV」でお馴染みの科学者、武田邦彦先生の
「科学は万能ではない。
私たちは知らないということを知らなければいけない。
科学が解明できているのは広い宇宙のほんの一部でしかない」

という考え方が科学者として信用できるなと思います。


じゃあスピリチュアルにおける5次元以上の次元上昇とは?

お待たせいたしました…!
やっと結論に辿り着きそうです。

私もここまで書いて疲れました。

簡潔にいうと、
「魂の望む通りに生きられるようになる」
です。


えぇー!!
今までの「何次元とは?」と関係なくない?
って思いました?

そうなんですよね…

なんでこの順番で書いてしまったのか…

後で編集するかもだけど、まあいいや。
ここからはいよいよ「肉眼では見えない魂の世界」のお話になります。

読みたい人だけ読んでください。お願い。


人間は何が目的でこの地球に生まれるのか?

ここからは私が納得しているこの世の説明と、私が実践していることです。
私が体感しているから説明できるっていうだけで、科学的根拠や実証はありません。
繰り返します。
科学的エビデンスはないよ!
なにせ「肉眼では見えない世界の話」なので。

話を戻します。

そもそも人間はどんな目的でこの世に生まれてくるのか?

それは魂を浄化するためです。

このことを
魂を磨くため、魂を成長させるため、魂では経験できない肉体的な経験を積むため、人格を上げるため…
などとも表現します。

魂は目に見えないですよね?

だから魂は現代でわかっている表現範囲でいうところの5次元以上の存在(目に見えない)なんです。


そして、
魂は魂の状態のままではなにもできないです。(基本的には)

ただ宇宙に存在するだけではそれ以上も以下もありません。
なんですかね…ジョジョのカーズみたいな。(漫画「ジョジョの奇妙な冒険第二部」)
ただしカーズは生まれ変われないけど、魂は生まれ変われます。


イメージとしては…宇宙に漂う雲みたいなものを想像してみてください。

宇宙空間に漂っているだけでは、何も経験できないですよね。
例えば、美味しいものを食べて喜ぶ、仕事で一所懸命汗を流す、友達とお出かけして笑い合う、家族や恋人と心安らかな時を過ごす…
だけじゃなく、失敗や挫折、怒りや悲しみなども経験できません。

それだと魂が磨かれない。(←この表現がしっくりくるしわかりやすい)
レベルが上がらない。

肉体で経験することを魂の記憶に刻んで経験値を上げるんです。
RPGのレベル上げみたいなもんです。

んでレベルがめちゃくちゃ上がったら、肉体に入って生まれ変わらずに
守護霊とか神様とか何かを守っていったりヘルプしていく高次元のエネルギー(体)になっていくということです。


肉体があったら次元上昇できないんじゃない?

まあ、そうなんですよね。

しかしあくまでもそれは物理的な捉え方として次元上昇できないということで。
肉体は次元上昇できない。3次元だから。

しかし魂は別なんですよ。
だって魂自体は元々5次元以上の存在なんだから。

それを3次元の肉体に閉じ込めてるだけ。

この世に「おぎゃあ」と生まれた時の魂はありのままの光り輝く存在です。(イメージね)

しかし人間が成長するにつれて、経験を重ねることによって、
ピッカピカに輝く魂が曇っていきます。

光の玉(魂)に泥がついたり傷がついたり怪我してかさぶたができたり、
いらない鎧を身につけたりね。

そうすると魂の輝きと、魂の望むもの(何を経験したくて地球に生まれたのか)がわからなくなってきます。

よく言われる
「子どもは自分の欲望に素直で忠実。
しかし大人になると世間体や失敗の経験などがあり、好きなことを好きと言えなくなったり、望み通りに行動できなくなる」
というものです。

結論!

ということは、大人になっても自分の好きなことを追い求めて楽しんでいたり、望みに忠実な人は魂が光っている状態なんですよね。

魂が曇っていない。

だからこういう人に魂の浄化や次元上昇は必要ないです。
すでに魂の周りにくっついているいらないものは浄化されているから。
(もしくは生まれた時からあまり曇っていない)
そして次元もすでに高いから。

しかしそういう人ってレア。レアキャラ。
多くの人は悩んだり、つらかったり、行動できなかったりしています。

例えば、したいことや叶えたい夢があっても
「私には無理」
「時間がないし、お金もない」
「周りの人に反対される。ばかにされそう」
とかね。

そういう悩みをスッキリさせ、
好きなことや夢、魂の望み、求めるものを現実世界でも叶えていこう!
叶えていける魂の状態にしていくよ!!

というのが魂の浄化であり、魂の浄化が済んだら次元上昇していく。
ということです。

つまり、次元上昇とは
「人間世界で次元が低くなっちゃった魂を、元の次元の高い状態に上げていく」
ということですね。


はぁ、長かった。

これで少しは伝わるかな…。

色々見返してみたけどどうだろうか。


私がやっている占い鑑定は、この「魂の浄化」です。
おそらく世間一般の「占い」のイメージとは全然違うと思います。

だから鑑定の内容も、人によっては家族や子ども時代に遡る人もいれば、
見えない存在へのアプローチになったりもします。
涙する人もいます。

カウンセリングに近いのかな…
インナーチャイルドを癒す、的な。


人生をより良い方向に、望む未来にしていくのが「占い鑑定」

心が変われば態度が変わる 
態度が変われば行動が変わる 
行動が変われば習慣が変わる 
習慣が変われば人格が変わる 
人格が変われば運命が変わる 
運命が変われば人生が変わる

とは心理学者や著名人の座右の銘として有名ですが、このイメージです。

最初の
「心が変われば」
のきっかけとして、占い鑑定で曇った魂をピカピカに磨くということをするわけです。


まあそんな感じで「次元上昇」自体は素晴らしいし、やった方がいいです。

悩みがスッキリするし、自信を持って好きなことや夢を叶える行動ができるようになるから。

私がこの記事で伝えたかったのは
「次元上昇の怪しい詐欺イメージの払拭」
です。

次元上昇した方が人生楽しくなるんだから、やらない方が損じゃん。

だけどそれを「怪しい」という煽られ作られたイメージで嫌悪して避ける人がいるのはもったいないな、と。
(私の知り合いは「詐欺師集団の中に真実が混じってたら見逃すのはもったいないよな」と思い、神仏について考えるようになったそうです)

しっかりした鑑定をする人はこんなことをイメージしながらやっているので、
あなたの周りでもそういう鑑定ができる人がいたら試しに受けてみるのもいいと思います!

それではまた。(AM4:41なう。公開はあとでする…)

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?