見出し画像

大豆粉と米粉のパンケーキミックス せいろ蒸しパン くるみ入り

こんにちは。かごや あべです。
昨日は、夕飯のタイミングを逃し、ひとりごはんだったので、カルディのセールで大人買いしたパンケーキミックスで、蒸しパンを作りました。

分量は、焼く時のレシピ通り。一袋200g、牛乳180cc、卵1個、くるみがあったので砕いて入れました。21センチのせいろ2段分にLカップ7個ずつちょうど並びました。

みたけ食品 大豆粉と米粉のパンケーキミックス

沸騰した鍋にのせて、ひとまず10分。串を刺したら、もう少しかな。という感じだったので、さらに5分。ふわふわほかほかにできました。

21センチ 杉せいろ 

ほんのりの甘みとくるみでやさしい味になりました。

バターをのせるとつるんと溶けてさらに美味しいです。

大豆粉も入って体にやさしい材料で蒸したので、夜時間でもパクパク食べてしまいました。コーヒー&野菜ジュースで栄養バランス確保!

冷めても美味しいですが、翌朝はウインナーや野菜と一緒に蒸してあたたかい朝食になりました。

蒸すと、何より、焦げないのと、フライパンの上で、ひっくり返すプレッシャー?!もないので、とっても楽です。ぜひ作ってみてくださいね!