見出し画像

【スタッフインタビュー#31】旬の岩牡蠣のご紹介


こんにちは!
かごしまぐるりスタッフのこまつです。

牡蠣といえば冬のイメージの方もいらっしゃるかと思いますが、
岩牡蠣の旬は夏なんです!

旬真っ盛り、ぷりっぷりの岩牡蠣をご紹介させていただきます。


鹿児島の最北端、長島町で育つ岩牡蠣。

鹿児島の最北端に位置する長島町で岩牡蠣の養殖をされている
『錦盛丸水産』さん。

鹿児島県内で前例がなかった牡蠣の養殖。
試行錯誤を重ねて、「長島町の新たな特産品にしたい。」と
岩牡蠣づくりに向き合っています。

海から水揚げした貝の一つ一つの汚れを丁寧に落とし、専用の機械で貝や岩牡蠣を磨いていきます。

剥がしてしまえば、それでおしまいの貝殻ですが、頼んでくださる方々に少しでも綺麗な姿で皆様の元へ送りたいと思い
頑張っていらっしゃいます。

長島町から全国へ。
ぎっしり身がつまった美味しい岩牡蠣をお届けします。

いざ!実食!

「箱に限界まで詰めました!」がキャッチコピーのこちらの商品。

何個入っているんだろう。ドキドキ。。。
パカっと蓋を開けると、、、!
大容量の12個入り!!やったー!

と、、、とりあえず蒸そう!
ということで蒸してポン酢で。

これ!かけました!

甘めですが、お出汁の味もして美味しい、、、!!!

蒸すと少し身が小さくなりますが、大きくてぷりっぷり!
控えめに言って最高です、、、!!!

そしてそして、しめじとブロッコリーと一緒にアヒージョに!

岩牡蠣を堪能した1日でした✨

ー最後に

かごしまぐるりではこだわりを持った生産者様、
1つ1つに愛情を込めて日々頑張っていらっしゃる生産者様を
募集しています。
かごしまぐるりにご興味をお持ちいただいた生産者様はお気軽にご連絡ください!

魅力たっぷりの逸品を全国へ。
一緒に鹿児島を盛り上げていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?