見出し画像

【ねむり】気圧と片頭痛

みなさまこんばんは!(はじめまして)
鹿児島初のイヤーセラピスト【ねむりサロン33mimi】の「洲﨑susaki」です。
数回にわたってお話ししていた「睡眠のセルフチェック」今回はお休みして本日は【気圧と片頭痛】についてお話させて頂きます。

では早速!

気圧と片頭痛の関係

片頭痛で長年お困りの方いらっしゃるのではないでしょうか?

それは目の疲れ・肩こり・寝不足が原因の場合も多いのですが、皆さん良く聞く、又は意識してしまうのは「雨の日(気圧が下がる日)」ではないでしょうか?

この気圧の変化を感じとる器官は、「耳」だとご存知の方はいらっしゃいますか?
気圧の変化を感じ取る器官は耳の中、内耳にあります。
人間の身体は、まず内耳で気圧の変化を感じ取り、交感神経(起きているときに働く神経)が活発になり、体温を上昇させたり、血管を収縮させたりする機能が高ぶった状態になります。
つまり、身体が気圧の変化に敏感に反応し自律神経(交感神経と副交感神経のバランス)が乱れ頭痛が起こると考えられています。

気圧による頭痛(気象病)

頭痛の起こる原因には、幾つもの要因があるので特定するには医療機関を受診し、対処・治療方針を検討することが大事ですが...

ご自分が、今どのような条件で頭痛が起こるのかを?可視化することが、医療機関受診の時に、とても役に立ちます。

例えば手帳に
・頭痛の度合い「大・中・小」
・天気は?
・その日のどのタイミングで痛くなったか
・その痛みは「ズキズキ?ギュー?ドクドク?」どんな痛みか?
・どのくらい続いたか?(時間)
・内服の有無
・吐き気、肩こりなどの症状
・睡眠時間
・月経の周期

とても面倒だと思いますが、今まで長年悩まされ諦めていた痛みがなくなり、快適な日々が訪れることを思うととても大事で、手軽な方法です。是非お試しください。(その結果で、解決方法を模索模索してみましょう。)

手帳を付けてみると頭痛が起こるタイミングが、天気(気圧)には関係なく良い天気でも起こっているケースもあります。その場合は、他に要因があるのでは?と模索ができますよね。

当店が「片頭痛にお困りの方」と言っている理由(緩和法)

画像1

こちら3月に作成して...コロナ渦の中...今だ1枚も世に出ていない当店のチラシなのですが...(早くコロナ落ち着いてくれぇ〜〜)

もしアナタが「気圧が原因で片頭痛」なのであれば、その解消法として
・頭の血行を改善する。耳全体(耳介)を掴み、やさしく全体をくるくる、回すようにマッサージ。
効果:乱れている自律神経を整え、リラックスした質の良い眠りを得られる
・充分な睡眠をとる
効果:慢性的な睡眠不足で溜まった疲れが、気圧の低い日に身体が敏感に反応し片頭痛を引き起こす要因にもなります。
普段から、疲れが残らない睡眠を摂るように心掛けましょう。

という2つの理由があってこのチラシが作成されました。
長年のアナタのお困り事をサポート出来るよう言葉だけではなく、リラックスした空間づくりや施術、等々更に精進して参ります。

自分でできる予防策

当店でなくとも、こちらの方法ご自分でも十分できます!
手順は
①アルコール・コーヒーは控える
②入眠3時間前から、照明を暗く(出来れば間接照明にする)
③入眠前1時間前に湯船に浸かる(できない方はシャワーでもまあまあO.K.です....)
④照明を暗くした中(照明を消した中)で耳をモミモミして眠る。(睡眠時間はなるべく7時間以上)

①〜④で一番オススメで効果が現れやすいのが、②の照明です。
現代の方は、夜も昼と変わらない明るさで生活するため、交感神経(昼の神経)が活発になっているので、寝ても疲れが取れないなどの症状が出やすくなっています。照明を見直すだけで、リラックス効果UPで自然に眠れるようになります。(お値段もお手頃で、沢山種類もあります。ご自身のお気に入りをお探しになってみては如何でしょう。)

以上、なのですが如何でしょう?続けることで、眠りの質も良くなり、朝の目覚めがスッキリしてきますよ!

なにでも継続は力なりです!!
これから台風シーズン真っ只中です🌀気圧下がりまくりなので1日でも早く初めてみることをオススメ致します。

さて次回は、【夏の省エネ快眠法】のお話をさせて頂きます。

本日も、ご一読頂き誠にありがとうございます。
みなさま!よい眠りを(( _ _ ))..zzzZZおやすみなさいませ。

鹿児島市新屋敷町5ー28
ねむりサロン33mimi(33mimiで”ミミ”と読みます)
電話 090ー5298ー3351
HP https://33mimi.jimdofree.com/

#kagoshima
#鹿児島
#鹿児島中央駅
#天文館近く
#新屋敷
#鹿児島睡眠不足
#鹿児島ねむり
#鹿児島耳かき
#鹿児島耳かきサロン
#鹿児島リラクゼーション
#鹿児島サロン
#鹿児島ヘッドマッサージ
#鹿兒島頭皮マッサージ
#鹿児島マッサージ
#鹿児島男性  




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?