見出し画像

【ねむり】セルフチェック(運動)

みなさまこんばんは!(はじめまして)
鹿児島初のイヤーセラピスト【ねむりサロン33mimi】の「洲﨑susaki」です。
少し前から、しばらくの間「睡眠のセルフチェック」のお話しをさせて頂いております。日常の生活の中でご自分の睡眠が正しく摂れているか?改善できるところはないか?参考にして頂ければと思います。今回は【運動】についてお話させて頂きます。

では早速!

運動してますか?

ふだんから30分以上の運動をしていますか?
①毎日している
②週に3〜5回している
③週に1〜2回している
④全くしていない

①・②を選んだあなた
質の良い睡眠のための運動習慣として理想的です。
③・④を選んだあなた
質の良い睡眠のためにも、健康のためにも軽い運動を習慣付けることを心がけましょう。

共通して注意する点

・人は深部温度が高いときは、眠ろうとしても中々寝付けないものです。
そこで、1日の中で一番深部温度の高い19〜21時ごろに運動するのが理想的です。(深部温度が一番高い19〜21時ごろ眠気がくる方は、日常的に睡眠不足な方です。睡眠リズムと質の良い睡眠を摂れているか?チェックしてみましょう。)

・運動の程度は、その個人にも寄りますが心拍数が70程度で、20〜60分程度の軽い運動に留め、週3〜5回ほどが理想的です。

具体的な運動

・ウォーキング
・ジョギング
・踏み台昇降
・もも上げ運動
・ストレッチ
・体操

私の実体験

7〜8年ほど前に、毎日ウォーキングを無意識に19〜21時ごろ10kmしていた時期がありました。(2年間くらいほぼ毎日💦)
その時は、睡眠の知識などない時でしたしダイエットが目的だったので「質の良い睡眠が出来ていたか?」は定かではありませんが、兎にも角にも元気だったなぁー。という事は覚えています。

人って始めるまでは気が重いのですが...最初は辛くても一度やってみて習慣になる峠を超えるとその事をやら無いと落ち着かなくなります。
運動に限らずお酒やタバコ、お菓子やカフェインなどもそうですよね。
人って自分には甘い生き物ですよね。

いま思えば、毎日行うのもどうかと思います。(睡眠の知識がなくても)
というのも...今より10kg痩せていて、その頃の写真を見ると「幸薄そうな人...」って感じなのです笑(体脂肪率20%切るくらいでした)

7〜8年経って10 kg太ってしまった私...(体脂肪率30%近くなっています💦)
「幸薄そうな人...」に戻るのは嫌なので「毎日」ではなく「週3」くらいからウォーキング再開してみようかなぁー。。。(。。。って言ってる時点でやらなさそうですよね笑)

さて次回は、【カフェイン】のお話をさせて頂きます。

本日も、ご一読頂き誠にありがとうございます。
みなさま!よい眠りを(( _ _ ))..zzzZZおやすみなさいませ。

鹿児島市新屋敷町5ー28
ねむりサロン33mimi(33mimiで”ミミ”と読みます)
電話 090ー5298ー3351
HP https://33mimi.jimdofree.com/

#kagoshima
#鹿児島
#鹿児島中央駅
#天文館近く
#新屋敷
#鹿児島睡眠不足
#鹿児島ねむり
#鹿児島耳かき
#鹿児島耳かきサロン
#鹿児島リラクゼーション
#鹿児島サロン
#鹿児島ヘッドマッサージ
#鹿兒島頭皮マッサージ
#鹿児島マッサージ
#鹿児島男性



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?