見出し画像

【ねむり】眠る時・眠れない時

みなさまこんばんは!(はじめまして)
鹿児島初のイヤーセラピスト【ねむりサロン33mimi】の「洲﨑susaki」です。
少し前から、しばらくの間「睡眠のセルフチェック」のお話しをさせて頂いております。日常の生活の中でご自分の睡眠が正しく摂れているか?改善できるところはないか?参考にして頂ければと思います。今回は【眠れない時】についてお話させて頂きます。

では早速!

睡眠に満足している?

睡眠に対して悪影響だらけの現代社会において「ご自身の睡眠に満足している。」と答えられる方は、果たしてどのくらいいらっしゃるのでしょう?

日本では約70%の方が「睡眠に不満を感じ」、約20%の方が「慢性的な睡眠不足・何らかの睡眠障害」を持っているという統計もあります。

この統計から見ると、約90%の方が睡眠に何かしらお困りだということになりますよね。とても大変な?改善策を大至急、講じなければならないのでは?と思うのは私だけでしょうか?

でも、何故だか?現状で何らかの策を講じる動きもなければ、話題にもなりません。

一番言いたい事は!
何故?義務教育から「食事」「運動」の授業はあったのに、同じく大切な(それ以上にと言いたいです)「睡眠」についての授業はないのだろう?
約90%の方が、睡眠に何かしらお困りだというのに!


思い込み不眠症

90%の方がお困りだという現実には変わりはありませんが、ひとつご自身の行動を振り返っていただきたいことがあります。

それは、思い込み不眠症ではないか?を正確に判断して頂きたいということです。

睡眠不足が長期的に続いていたとしても、本人が、昼間に全く支障を感じていなければ、不眠症とは言えません。

〇時間しか眠っていないからではなく、自分が、自分の体が、心が、辛いかどうか?が重要なのです。

眠る時、どんなことを考えますか?

①早く眠ろうと考える
②明日の予定や、明日以降にしなくてはならないことを考える
③今日あった出来事や、昔の思い出などを思い返す
④何か楽しいことを考える
⑤気持ちが落ち着くようなことを考える
⑥何も考えないようにしている

①をお選びのアナタ
「早く眠ろうと考える」ことがストレスになって逆効果になってしまいます。そのうち眠れると軽く考えるようにしましょう。

②〜④をお選びのアナタ
予定・出来事(楽しいことも・良くないことも)眠る時に考えると、興奮状態になってしまい、なかなか寝付けなくなってしまいます。
思い出してしまう事柄は、眠る前にメモ紙・日記なんでも良いです。書き出し、頭の中を整理・空っぽの状態にして休むと気分がリラックスしやすくなります。

⑤をお選びのアナタ
とても素晴らしいです!
人は、「眠る直前」と「目が覚める直後」の微睡んでる時間帯に「気持ちが落ち着くようなことを考える」と「潜在意識を書き換えるチャンスタイム」と言われています。(科学的にも証明されています)
難しい事ではなく「ありがとう」という言葉で十分です。気持ちが落ち着く言葉でご自身を労い・慈しみながら良い眠りにつきましょう。

⑥をお選びのアナタ
意外なのですが、①の方と同じ結果になるようです。
良い例として⑤の方を参考にされてみて下さい。
(何も考える暇もなく【8分以内】に寝てる。という方「慢性的な不眠症の可能性があります。無理をしていないか?ご自身の行動を見つめ直してみましょう)

眠れない時

眠るという時間は
「決して努力する時間でも我慢する時間でもありません。」
ご自身を労い・慈しむ時間です。

・眠ろうと努力しない事

・「◯時間眠らなければならない」と義務にしない事

・時計を見ないこと

・考え事があっても「その事を寝ている間は解決出来ません」寝る前に紙に書いて頭を空っぽにしましょう。

・お布団は眠る場所です。「布団」=「眠れない」という印象づけを崩すために、眠れない時はお布団から出て、他にリラックスできる方法を試しましょう。

・「いつか眠くなるでしょ」くらいに軽く流しましょう。

・「今日も眠れないかもしれない」と不安になる前に、照明を暗くし白湯など飲みリラックスしましょう。

それでも眠れないと満足できない時は

不眠症外来(不眠専門医)を受診しましょう。

今まで辛かった思いが、晴れやかになる第一歩です。

眠れないことの辛さは、ご自分にしか分からないことですが...
当店へ来店くださる方も、(耳かき目的の方も含め)皆さん睡眠に満足されていない方ばかりです。「眠れないのは自分だけではない」と少しだけ気分を楽にして頂ければ幸いです。

さて次回は、【朝の過ごし方】のお話をさせて頂きます。

本日も、ご一読頂き誠にありがとうございます。
みなさま!よい眠りを(( _ _ ))..zzzZZおやすみなさいませ。

鹿児島市新屋敷町5ー28
ねむりサロン33mimi(33mimiで”ミミ”と読みます)
電話 090ー5298ー3351
HP https://33mimi.jimdofree.com/

#kagoshima
#鹿児島
#鹿児島中央駅
#天文館近く
#新屋敷
#鹿児島睡眠不足
#鹿児島ねむり
#鹿児島耳かき
#鹿児島耳かきサロン
#鹿児島リラクゼーション
#鹿児島サロン
#鹿児島ヘッドマッサージ
#鹿兒島頭皮マッサージ
#鹿児島マッサージ
#鹿児島男性


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?