見出し画像

【ねむり】ストレス解消

みなさまこんばんは!(はじめまして)
鹿児島初のイヤーセラピスト【ねむりサロン33mimi】の「洲﨑susaki」です。
少し前から、しばらくの間「睡眠のセルフチェック」のお話しをさせて頂いております。日常の生活の中でご自分の睡眠が正しく摂れているか?改善できるところはないか?参考にして頂ければと思います。今回は【眠ることでストレス解消】についてお話させて頂きます。

では早速!

眠ることでストレス解消?

と聞いてそんなこと聞いたことないよぉー!とちょっと不思議な?意外な?今まで考えても見なかった、と思われいる方が多いと思うのですが。

眠っている間は
・日中経験した、嫌なこと(ストレス)を忘れるための時間
・夢は傷ついた心を癒す(ストレスを)
・1日24時間の中で、不安(ストレス)を誘発するホルモンが完全に脳から無くなるのは、レム睡眠の間だけ

「傷ついた心は、時間が解決してくれる」という言葉がありますが、実は科学的には、「レム睡眠中に見ている夢」が心の傷を癒してくれている。のだそうだ。(PTSDの方の傷も癒してくれるのかというと…少し異なってきます。)

ストレスで睡眠の質が悪くなる例

・就寝前にホラー映画を観て寝ると、睡眠中に無意識にビックっと何度も起きてしまう。

・枕が変わると眠れない(寝付きが悪くなる)

・日常とは異なる物音がする(猫が唸っている・工事の音がしている)

・いつもは一人で寝ているのに、複数では眠れない(寝付きが悪くなる)

・試験や仕事のことを考えてしまう

など、「眠ることでストレス解消」するどころか、寝付くこともままならない時もありますよね。

眠る時の環境って、本当に大事なんです。
いつも言っているように、毎日の小さな積み重ねです、照明・室温・寝具...
気にかけてあげて下さいね。

一晩寝たら、受けたストレスを解消できていますか?

①寝ると解消できている
②寝ても解消できていない
③起きている間に解消しようと努めている
④あまり気にしないようにしている

①をお選びのアナタ
”とても素晴らしいです”
しかし、”朝、爽快に目覚められていれば”問題は完全にないと言えるでしょう。
もし、寝付きが悪い・夜中に何度も目が覚める症状がある方は、②の方と同じです。

②をお選びのアナタ
眠る前に簡単なのでストレッチを取り入れ、ストレス解消の睡眠を目指しましょう!

③をお選びのアナタ
ストレス軽減のために、日中に好きなことや、ストレス解消も方法を行う事は、快眠のためにも最も効果的で良い方法だと言えるでしょう!
とても素晴らしい事です!

④をお選びのアナタ
「あまり気にしないようにしている」の言葉に注意が必要です。
ストレス解消のためには消極的な解決法だと言えますし、交感神経・副交感神経のバランスも崩しかねません。
軽い運動や身近な人にたわいもない話で構いません、話してみましょう。
そうする事で知らぬ間に、穏やかにリラックスすることができているでしょう。

眠る前に軽いストレッチ

ストレッチというか笑

①ベットやリラックスできるソファーなどに、仰向けになる
②深呼吸を数回する
③右手をギュッと(握り拳)5秒間、力をいれる(最大の力の70%くらいの力)
④右手の握り拳の力を抜き、10 秒間リラックスする
③・④を2〜3回ほど繰り返し、左手も同じく行う
筋肉の緊張した状態と、力が抜けた状態を感じとることが大事です。

左手まで終わったら、その力が抜けた状態をベットやソファーに委ねてリラックスしましょう。

自分のリラックスできる音や音楽を流しながら行うのも良いかもしれませんね。因みに!照明は必ず「消すか・間接照明」などにして下さいね。

さて次回は、【眠れない時】のお話をさせて頂きます。

本日も、ご一読頂き誠にありがとうございます。
みなさま!よい眠りを(( _ _ ))..zzzZZおやすみなさいませ。

鹿児島市新屋敷町5ー28
ねむりサロン33mimi(33mimiで”ミミ”と読みます)
電話 090ー5298ー3351
HP https://33mimi.jimdofree.com/

#kagoshima
#鹿児島
#鹿児島中央駅
#天文館近く
#新屋敷
#鹿児島睡眠不足
#鹿児島ねむり
#鹿児島耳かき
#鹿児島耳かきサロン
#鹿児島リラクゼーション
#鹿児島サロン
#鹿児島ヘッドマッサージ
#鹿兒島頭皮マッサージ
#鹿児島マッサージ
#鹿児島男性



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?