見出し画像

【ねむり】セルフチェック(寝酒)

みなさまこんばんは!(はじめまして)
鹿児島初のイヤーセラピスト【ねむりサロン33mimi】の「洲﨑susaki」です。
少し前から、しばらくの間「睡眠のセルフチェック」のお話しをさせて頂いております。日常の生活の中でご自分の睡眠が正しく摂れているか?改善できるところはないか?参考にして頂ければと思います。今回は【寝酒】についてお話させて頂きます。

では早速!

「寝酒」は良いことない!

寝付けない理由は、人それぞれ色々ありますよね。

でも、寝付けないからと言って「寝酒」は睡眠には逆効果!

・利尿作用がある
・眠りが浅くなる
・夜中に目が覚め、寝付けなくなる
・睡眠時無呼吸症候群になりやす
・お酒の摂取量が増えていく

以上のように、睡眠のために飲んでいる「寝酒」が睡眠の質を下げ、翌朝の目覚めが悪くなったり、日中のダルさが増したりする原因にもなります。

【良くない例】
寝酒→翌朝スッキリ起きられない→日中にダルい→夕食後にうたた寝をする→うたた寝から目覚め眠れなくなる→寝酒をする
その繰り返しで、慢性的な寝不足と・疲労回復が成されない状態に陥っている方も見受けられます。

寝酒と睡眠薬

日本では、睡眠薬は「自殺目的」で用いた、→「睡眠薬は怖いモノ」「依存性がある」とイメージされている方が多くいらっしゃるのではないでしょか?がその致死量は「数千錠」?です。
そもそも、そんな目的で作られていません!
先ず、どこから入手するの?
それ飲むの大変じゃない?です!!!

※※※あくまでも、イメージの話なので※※※
!!!絶対にそんな行為許されないですからね!!!

そうじゃなくて!すみません。
睡眠の話に戻しますね。
寝酒と睡眠薬どちら???
医師の指導のもと「睡眠薬」の方です。確かに、容量や使い方によって注意しなくてはならないこと沢山あります!気を付けてくださいね。

「寝酒」は睡眠にとって、妨げにしかなりません。
ご自身の生活習慣見直してみましょう。

眠れない時、お酒を飲むことがありますか?

①いつもお酒を睡眠薬代わりにしている
②時々お酒を飲んでいる
③たまにお酒を飲むこともある
④お酒を飲むことはない

(この質問は、お酒を睡眠薬代わりにしていますか?という質問になります。娯楽の飲酒と区別して考えてみてください)

①をお選びのアナタ
お酒は「睡眠薬」ではありません。
「寝付きが悪い」とお悩みであれば、一度病院など受診されてみることをオススメ致します。(睡眠薬は決して悪いモノではありません。症状を話し、用法容量を守り、症状改善に努めてみましょう)

②をお選びのアナタ
②が①にならないように、早めの改善を心掛けましょう。

③をお選びのアナタ
適度な量を、就寝3時間前までに済ませましょう。
あと、食後うたた寝ねなどしていないでしょうか?生活習慣も見直しましょう。

④をお選びのアナタ
とても素晴らしいです!!
その習慣を継続しましょう!

まとめ(改善方法)

本日は「寝付けない=寝酒」の話でしたが。

全ての「睡眠」に関係があるのは、日中の過ごし方です。

寝付きが悪い方は
・朝日を浴びているか?
・適度な運動はしているか?
・お昼寝が長くないか?

を特に意識して、寝付きの改善になるように日々過ごしてみましょう。

さて次回は、【水】のお話をさせて頂きます。

本日も、ご一読頂き誠にありがとうございます。
みなさま!よい眠りを(( _ _ ))..zzzZZおやすみなさいませ。

鹿児島市新屋敷町5ー28
ねむりサロン33mimi(33mimiで”ミミ”と読みます)
電話 090ー5298ー3351
HP https://33mimi.jimdofree.com/

#kagoshima
#鹿児島
#鹿児島中央駅
#天文館近く
#新屋敷
#鹿児島睡眠不足
#鹿児島ねむり
#鹿児島耳かき
#鹿児島耳かきサロン
#鹿児島リラクゼーション
#鹿児島サロン
#鹿児島ヘッドマッサージ
#鹿兒島頭皮マッサージ
#鹿児島マッサージ
#鹿児島男性



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?