見出し画像

【ねむり】あなたの睡眠を邪魔しているものは?

みなさまこんばんは!(はじめまして)
鹿児島初のイヤーセラピスト【ねむりサロン33mimi】の「洲﨑susaki」です。
今回は、【睡眠とどう向き合うべきか?③】のお話をさせて頂きます。

では早速!

睡眠の邪魔をしているものは?

今までも、話してきた通りいくつかの要因があります。

①カフェイン
②アルコール
③電気
④スマホ・PC・タブレット
⑤ストレス

その中でも、最も恐ろしいものは①のカフェインです。詳しくは⬇️

今回は、行動としては眠っているが実は「起きている・疲れが残る仕組み」をお話ししたいと思います。(②の話しです)

アルコール

以前お話しした内容と違うことは「自然な眠りではない」と言うことです。

先ず皆さん、飲酒した時にこのような経験はありませんか?

・気が大きくなる
・言動に抑制が効かなくなる
・頭がぼんやりしてくる
・意識を保つのが難しくなる
・翌日、酔っていた時のことを忘れている

このような症状からも分かるように、アルコールは覚醒(起きている)の脳を麻痺させてしまっている。と言うことです。

麻痺した脳は、やがて意識がなくなります。
これを、視覚的には「眠っている」ように見えているだけで、脳が覚醒(起きている)状態を奪ってしまっているだけで「自然な眠り」を摂っている訳ではないのです。
言葉では、ちょっと難しく伝わりますよね💦(私の文章力がないだけなのですが)

実際に、飲酒後の「眠っている」人の脳波を記録してみると「眠っている」とは明らかに違うそうです。
それと、飲酒後の「眠っている」状態では、レム睡眠が得られないと言うこと!
「1日24時間の中で、不安を誘発するホルモンが完全に脳から無くなるのは、レム睡眠の間だけだ」ズバリ!「夢は傷ついた心を癒す」機会をなくしていると言う事ですね...

憂さ晴らしに呑んだアルコールが、憂さ晴らしになっていないのかも???
そして... 夜中に何度も目覚めたり...明らかに違う「眠っている」状態の睡眠で疲れ取れるはずもなく...うむーーーー困ったもんだ...ですね笑

1つだけ、解決法?アドバイスすると...(お休みの何もない時に試してくださいね)
朝、アルコールを呑み!夜眠る時間になった時には、酔いが覚めている状態にすると、本日お話しした問題は、何も影響なく快適な睡眠が得られます。気が向いたらお試しください。笑

さて次回は、【睡眠とどう向き合うべきか④】のお話しをさせて頂きます。

本日も、ご一読頂き誠にありがとうございます。
みなさま!よい眠りを(( _ _ ))..zzzZZおやすみなさいませ。

鹿児島市新屋敷町5ー28
ねむりサロン33mimi(33mimiで”ミミ”と読みます)
電話 090ー5298ー3351
HP https://33mimi.jimdofree.com/

#kagoshima
#鹿児島
#鹿児島中央駅
#天文館近く
#新屋敷
#鹿児島睡眠不足
#鹿児島ねむり
#鹿児島耳かき
#鹿児島耳かきサロン
#鹿児島リラクゼーション
#鹿児島サロン
#鹿児島ヘッドマッサージ
#鹿兒島頭皮マッサージ
#鹿児島マッサージ
#鹿児島男性




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?