見出し画像

【ねむり】朝、音楽を聴いていますか?

みなさまこんばんは!(はじめまして)
鹿児島初のイヤーセラピスト【ねむりサロン33mimi】の「洲﨑susaki」です。
少し前から、しばらくの間「睡眠のセルフチェック」のお話しをさせて頂いております。日常の生活の中でご自分の睡眠が正しく摂れているか?改善できるところはないか?参考にして頂ければと思います。今回は【朝の過ごし方Part3】についてお話させて頂きます。

では早速!

Q.朝起きた時、どんな音楽を聞きますか?
①音楽は聞かない
②静かで落ち着く曲を聴いている
③ジャンルを問わず、自分の好きな曲を聴いてる
④楽しい曲を聴いている
⑤目が覚めるような激しい音楽を聴いている

①をお選びのアナタ
朝の目覚め側が悪い方には、前回お話しした「会話をする」ことと同等の効果が得られます。自分の好きな曲で、少しアップテンポな曲を選曲することをオススメ致します。

②をお選びのアナタ
休日の朝は、リラックスする選曲は穏やかな良い目覚めを得ることができるのですが、平日の朝は少しアップテンポな曲で、覚醒度を上げることをオススメ致します。

③をお選びのアナタ
とても素晴らしいです!
更に、覚醒度をUp!するには、日本語の曲を歌詞を口ずさむことで「朝の会話」と同じ効果を得られ、言語機能・覚醒度を上げて気分爽快な目覚めを得られることでしょう。

④をお選びのアナタ
とても素晴らしいです。
朝から気分あげて⤴️⤴️⤴️
充実した良い1日を過ごしましょう。

⑤をお選びのアナタ
とても素晴らしいですが...目覚ましの音だと身体(神経)がビックリしてしまいます。そこだけは気をつけて下さいね。

目覚めの音楽

朝の音楽は、人と会話をした時と同じで「目が覚めますし、体内時計の調節にも役立ちます」

気を付けて頂きたいのは「その音楽が好きかどうかです」

「嫌いな音楽でも目は覚めるのですが」イライラした気分になったりします。

激しい曲でも自分の好みに合った曲を聴き、覚醒調整効果と気分誘導効果をうまく利用し、起床後の気持ちよく清々しい1日をスタートさせてみてはいかがでしょうか?

今回は「目覚めのための音楽」なので、もちろん朝の音楽が不愉快だと感じる方ものいらっしゃると思います。そのような方は、静かな心地よい環境で過ごして頂いてよろしいですし、あと目覚まし時計の「大きな音」を気を付けて頂きたいです。

理想的な目覚まし時計の音は

好きな音楽が、小さな音で始まり徐々に大きな音になり機能がある時計です。そして「スヌーズ」機能がついているもの。

眠りが浅い「レム睡眠時」に起きることができるので、更に寝起きのスッキリ感を感じて頂ける理想的な目覚まし時計です。

是非!探してみられることをオススメ致します。

さて「睡眠のセルフチェック」のお話しはこれで終了になります。次回は話題は...記念すべき100回目になります。
「これまでに、睡眠に拘る私の経緯をお話しさせて頂きますね」


本日も、ご一読頂き誠にありがとうございます。
みなさま!よい眠りを(( _ _ ))..zzzZZおやすみなさいませ。

鹿児島市新屋敷町5-28
ねむりサロン33mimi(33mimiで”ミミ”と読みます)
電話 090-5298-3351
HP https://33mimi.jimdofree.com/

#kagoshima
#鹿児島
#鹿児島中央駅
#天文館近く
#新屋敷
#鹿児島睡眠不足
#鹿児島ねむり
#鹿児島耳かき
#鹿児島耳かきサロン
#鹿児島リラクゼーション
#鹿児島サロン
#鹿児島ヘッドマッサージ
#鹿児島頭皮マッサージ
#鹿児島マッサージ
#鹿児島男性





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?