見出し画像

【ねむり】睡眠障害

みなさまこんばんは!(はじめまして)
鹿児島初のイヤーセラピスト【ねむりサロン33mimi】の「洲﨑susaki」です。
今回は、【睡眠とどう向き合うべきか?①】のお話をさせて頂きます。

では早速!

日々の睡眠

みなさんは、日々の睡眠に対してどう向き合っていますか?または、考えたことありますか?

どちらの方も

・どのくらいの時間休めば良いのか?
・自分は休めているのか?
・◯◯な気がする(色んなパターンがありますよね)
・ただ眠れば良いのでは?

など、分からないコトだらけ。
意識したこともない。
困っているけどどうすれば良いか分からない。
だと思います。私としては、評価するべきポイントは「日中に眠気で辛い思いをしていないか?」だと思っています。

その中で、ハッキリと「病名」として診断できる「睡眠障害」についてお話ししていこうと思います。

夢遊病

=定義=眠りながら何かしらの動きをすること

この行動は、「脳が休んでいて、体が休んでいないノンレム睡眠中」に起きると言われています。

・眠りながら歩く
・眠りながら話す
・眠りながら食べる
・眠ながらsexをする
・少し衝撃的ではありますが、眠りながらの殺人も報告されています

具体的には、寝ているわけでもなければ、起きているわけでもない状態(眠りと覚醒が混乱した状態)で、いつもやっている基本的な動きをしようとしてしまうのです。

夢遊病か、診断にまでは至りませんでしたが...
私も、体験したことが何度かあります。
・玄関を出て行く
・着替えだす
・どことなく部屋の中を歩く
などです。いま思えば、配偶者がいる時におきていたなぁーーー笑
ストレスだったのでしょうか?(家出て行きたかったとか?)

実際に、診断するには数日「脳波のデータをとり、身体に電流を繋ぎ、睡眠のステージを測定し、赤外線カメラで夜中の行動を録画する」そうです。
確かに、診断するには、眠っている間の行動を観察するしかないですよね。
私が、使っている「睡眠記録アプリは」寝言・いびき・歯ぎしり...色んな音源は録音できます。結構面白いです(^^)
ここで、不思議なことが...
録画した映像では、身体は完全に起きているように行動しているのですが、脳波はノンレム睡眠状態なのだそうです。
しかし

・眠りながら歩く
・眠りながら話す
・眠りながら食べる

のように、人に危害を加えることなく、健康的に無害であるならば特に治療の必要はないようです。

不眠症

=定義=①睡眠を発生させる能力が不十分であること。
    ②十分な睡眠時間をとっても、質・量ともに不十分な睡眠しか得られない

よく間違われるのが「睡眠不足」は
=定義=①眠る能力は十分にあるが、それでも睡眠が足りないこと
    ②自分に十分な睡眠を与えないこと

あと、「睡眠状態誤認」(逆説性不眠症)」とも言われます
=定義=①本人は、一晩中よく眠れなかった
    ②一睡もできなかった
実は、これ客観的に観察すると本人が感じているよりもよく眠っていて、熟睡していることさえあります。
このように、言ってしまうと本人は、実際に困っているのに軽く扱われていると感じるかも知れませんが...そうではなく「心気性」の一種でもあるので、神経科の診断では深刻な問題であることは間違いありません。

不眠症の目安

①「入眠障害型」:なかなか寝付けない
②「睡眠維持障害型」:夜の間に何度も目が覚める
③「早朝覚醒型」:まだ眠いのに、目覚まし時計より早く目が覚めそれから寝付けない

下記の方で、その状態が数ヶ月続いているようなら睡眠専門の診察をお勧めします。
・睡眠の量、睡眠の質に不満を持っている
・日中に極度のだるさや眠気が残る
・週に3回以上不眠の状態になり、それが3ヶ月以上続いている
・不眠症と似た症状が出るような心身の病気にはかかっていない

以前より、何度も申し上げておりますが...
上記の状態に、慣れてしまって見逃している方はたくさんいらっしゃいます。
患者数で言うと、9人に1人は医学的な不眠症と診断されるほどです。
鹿児島県の人口160万人→不眠症の方は約18万人...

先ずは、可視化してご自分の睡眠を見てみると良いのかもですね。
オススメのアプリは「すみんあぷり無料」で検索していただき(iPhone)インストールしてください。(データの容量大きいので、お気を付け下さいね)
ごめんなさい💦Androidは...探してみてください。


画像1

↑トップ画面

画像2

↑目覚まし機能(眠りの浅い時に、小さい音〜大きな音になっります)たまに鳴らない時があるので、携帯の目覚まし設定も忘れずに!笑

画像3

↑入眠にどのくらいの時間がかかったか?
 夜目覚めた回数は?
 睡眠時間のtotalは?
 睡眠効率は?
 睡眠の質は?
行動メモを入力すると、なおgood!

画像4

↑前の画面を、グラフ化したものですね。
※設定で「計測」→「センサー感度:強い〜最も強い」にすると尚ハッキリ計測できます。
※1日分のデータでも容量大きいので、携帯の容量気をつけて下さいね。
・寝言、設定。目覚まし設定。分からない方は直接連絡ください。

さて次回は、【睡眠とどう向き合うべきか②】のお話しをさせて頂きます。

本日も、ご一読頂き誠にありがとうございます。
みなさま!よい眠りを(( _ _ ))..zzzZZおやすみなさいませ。

鹿児島市新屋敷町5ー28
ねむりサロン33mimi(33mimiで”ミミ”と読みます)
電話 090ー5298ー3351
HP https://33mimi.jimdofree.com/

#kagoshima
#鹿児島
#鹿児島中央駅
#天文館近く
#新屋敷
#鹿児島睡眠不足
#鹿児島ねむり
#鹿児島耳かき
#鹿児島耳かきサロン
#鹿児島リラクゼーション
#鹿児島サロン
#鹿児島ヘッドマッサージ
#鹿兒島頭皮マッサージ
#鹿児島マッサージ
#鹿児島男性

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?