見出し画像

【ねむり】夜中に何度も目が覚める

みなさんこんばんは!(はじめまして)
鹿児島初のイヤーセラピスト【ねむりサロン33mimi】の「洲﨑susaki」です。
今回は、【お客様のお悩み】のお話をさせて頂きます。

では早速!

ご来店のキッカケ

当店の、ご来店のほとんどが「鹿児島耳かき」でのご来店のお客様なのですが。

今回は「夜に何度か目が覚める」とのことで、「鹿児島ねむり」でWebより検索されてのご来店のお客様。

お仕事が多忙で、ストレスも感じていらっしゃるとのことでしたので、いくつか質問させて頂きました。

質問内容

①寝付きが悪い
②夜中に何度か目が覚める
③朝、まだ眠たいのに目が覚める
答えは→②一晩に多い時で6回
    ③4〜5時には目が覚める(目覚ましよりいつも先に起きる)
①日中眠気で辛いと感じるか?
答えは→辛くない
①お酒
②タバコ
③コーヒー
答えは→①少々
    ②吸わない
    ③午前中のみ
①運動はしているか
答えは→毎日、ウォーキング
①お昼寝はしているか
答えは→お昼ご飯の後に、20分ほどしている

なんと!!全て模範解答のようなパーフェクトなお答えでした。

ご自身でも、自覚症状があるのが「自律神経が乱れている」との事で、休みの日も仕事だったり、完全にプライベートの日になっても、常に出掛けたりジッとしていられないとの事。お話しの口調は、とても穏やかな方でした。

うーーーーん....何が原因なのか?みなさん分かりますか?

主観的・客観的ねむり

以前にもお話しいたのですが、眠りには主観的(眠気を「感じる」)・客観的(入眠している行動)との2つの見方があります。

具体的な主観的・客観的とは?
眠くなくて、眠らない
眠くないのに、眠ってしまう
眠くて、眠ってしまう
眠いのに、眠れない

眠いのに、眠れない「理由その①」

おそらく、不眠症と言うと「眠いのに、眠れない」とお考えの方が多いことは当然のことかと思います。

ですが、それって?本当にそうか?一晩中、自分をビデオ撮影したり、脳波を観察したことありますか?(客観的に見れていますか?)

今回のお客様、ご家族の方からは「寝てるよ」と言われるとの事。

私も愛用している、睡眠分析アプリを紹介し
睡眠の深さ・浅さ
どれだけの時間、眠っているのか?
一晩に何回、目が覚めているのか?
睡眠効率は、何%なのか?
入眠にかかる時間の長さはどのくらいかかっているのか?
寝言・いびきなど睡眠中の物音などの録音

こちらで、睡眠の内容を可視化し分析してみましょう。となりました。

眠いのに、眠れない「理由その2」

このブログでも以前、お話しているように、「ショートスリーパー」の可能性がある。

ショートスリーパー(短眠者)
【6時間以下の睡眠で過ごせる方】
日本では5~8%の方がこの傾向の睡眠時間で、常に短い睡眠時間で状況問わず、日中を睡魔に襲われることなく過ごし健康を保って生活できている方のことを指します。
ここで間違った認識をされていることが多いのですが、仕事が忙しくて睡眠時間が取れず、睡眠不足(不眠症)となっている方はショートスリーパーではありません。(疲労や集中力の低下など日中に症状がある方は不眠症です)

眠いのに、眠れない「理由その3」

眠る時に、努力をしてしまう。
・お布団の中で、羊を数えたり
・もう◯時だ!と時間を気にする
これ、かなりストレスになります。
一晩くらい寝なくても大丈夫!!くらいの穏やかな気持ちで過ごすことが大切です。

施術中は?

お客様と、どのコースがどのようなサポートになるかお話して、この日は「耳かき」&耳・頭皮のもみほぐし30分コースを受けて頂きました。

施術は、右耳の耳かき→左耳の耳かき→30分の耳・頭皮のもみほぐしの順番なのですが、結果は「左耳の耳かき」の時点で記憶がない(( _ _ ))..zzzZZとの事でした。

これは、私の施術の効果ではなく「副交感神経(リラックスしている時の神経)」が多くある、耳かきを初めにする事でねむりのスイッチ(私が言っているだけですが笑)が入り、その後のもみほぐしで更にスッキリ効果が得られた。と言う事です。

施術を受けて頂いて思ったのは、「眠れない」わけではない。
お客さま1人、1人に合ったご提案をすることで糸口はどこかにある!と思いました。今後は、可視化したデータを共有して頂きできることをお客様と共に探していきたいと考えております。

さて次回は、【待望の◯◯◯】のお話しをさせて頂きます。

本日も、ご一読頂き誠にありがとうございます。
みなさま!よい眠りを(( _ _ ))..zzzZZおやすみなさいませ。

鹿児島市新屋敷町5ー28
ねむりサロン33mimi(33mimiで”ミミ”と読みます)
電話 090ー5298ー3351
HP https://33mimi.jimdofree.com/

#kagoshima
#鹿児島
#鹿児島中央駅
#天文館近く
#新屋敷
#鹿児島睡眠不足
#鹿児島ねむり
#鹿児島耳かき
#鹿児島耳かきサロン
#鹿児島リラクゼーション
#鹿児島サロン
#鹿児島ヘッドマッサージ
#鹿兒島頭皮マッサージ
#鹿児島マッサージ
#鹿児島男性


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?