見出し画像

【ねむり】自分で起きていますか?

みなさまこんばんは!(はじめまして)
鹿児島初のイヤーセラピスト【ねむりサロン33mimi】の「洲﨑susaki」です。
少し前から、しばらくの間「睡眠のセルフチェック」のお話しをさせて頂いております。日常の生活の中でご自分の睡眠が正しく摂れているか?改善できるところはないか?参考にして頂ければと思います。今回は【朝の過ごし方】についてお話させて頂きます。

では早速!

Q.朝起きるとき、目覚まし時計や人にどれくらい頼っていますか?

①目覚まし時計や人に頼ることなく、あらかじめ決めた時刻に自分で起きている
②念のため目覚まし時計を使っているが、アラームが鳴る前に自分で起きている
③目覚まし時計や人に起こされる場合もあるが、その前に自分で起きる場合もある
④人に起こしてもらうか、目覚まし時計がないと起きられない

誰でも自分で自然に目覚めることは出来る!

「嘘のような本当の話で」「気合でもなく」「自然に」
私達の身体は、自分で目覚めることができるようになっているのです。
それが「自己覚醒」と言います。

その自己覚醒には大きなメリットがあり
・朝の目覚めが良いこと
・日中の活動が活発になること
・作業成績も向上すること
・日中の眠気や居眠りが少ないこと などが報告されています。

方法・成功率

普段から、人や目覚まし時計に頼っていた人でもその方法は簡単です。
「何時に起きたいか」を強く思い描くだけ」
それだけで、起きたい時刻に起きられるようになるのです。
嘘のようですが、1週間もすると成功率は82%に!効果は実験でしっかりと証明されています。

なぜ?このようなことが起きるのかというと
「何時に起きたい!と強く思うことで」
私たちの身体も「その時間にベストタイムで自然に起きるように(自然に起きるためのホルモンの分泌が増えだし)準備を初めてくれるのだそうだ。

自己覚醒オススメできない方

・例えば、楽しみでしょうがない遠足の前夜
・絶対に早く起きなければ「飛行機に乗り遅れる」出張の前夜

「起きる時間が来る前に何度も目覚めてしまった」経験のある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そのような日は、自己覚醒を試みるのは逆効果な日です。神経が緊張・興奮し全く眠れない状態になり、深い眠りが減り・朝の目覚めも最悪で・日中の眠気が襲います。

 日常とはリズムの異なる、自己覚醒の方法はオススメできませんので「人や目覚まし時計に頼り安心してゆっくり休むよう心掛けましょう」

朝までゆっくり眠ってみたい願望の方

もしかすると...
「毎朝、◯時には目が覚めちゃうんだよね」という方。
知らぬまに「自己覚醒」をかけているのかも???

このような、逆の研究ってされていないのでどうなのでしょうね?興味ありますね。

Qの答え

①をお選びのアナタ
自己覚醒が整っている状態だと言えるでしょう。素晴らしいことです!

②をお選びのアナタ
とても慎重な方なのですね。
しかし、場合によっては「自己覚醒」の時刻や「目覚まし時計」の時刻より早く目覚め寝付けなくなるなど、お困りの方もいらっしゃるかもです。もしその様な事がある場合は「早朝覚醒」と考えられます。1度眠りの状態を正確に見直して見ましょう。

③をお選びのアナタ
「自己覚醒」までもう少しです。今回の話を参考にして頂ければと思います。

④をお選びのアナタ
睡眠時間は十分に足りていますか?
休日に、平日に比べ2時間以上起きるのが遅い方は「いくら◯時に起きる!と強く思い描いても、自己覚醒できません。」
先ずは、日々の過ごし方を見つめ直し「睡眠」を大切にしましょう。

人には、私達の知らない能力が沢山あると言われていますが、今回の様に目覚まし時計の代わりになる、しかも「強く思い描くだけで」沢山のメリットをもたらしてくれる能力が備わっているとは...神秘ですね。(あまりスピリチュアルな感じ得意ではないのですが...)

さて次回は、【朝の過ごし方Part2】のお話をさせて頂きます。

本日も、ご一読頂き誠にありがとうございます。
みなさま!よい眠りを(( _ _ ))..zzzZZおやすみなさいませ。

鹿児島市新屋敷町5ー28
ねむりサロン33mimi(33mimiで”ミミ”と読みます)
電話 090-5298-3351
HP https://33mimi.jimdofree.com/

#kagoshima
#鹿児島
#鹿児島中央駅
#天文館近く
#新屋敷
#鹿児島睡眠不足
#鹿児島ねむり
#鹿児島耳かき
#鹿児島耳かきサロン
#鹿児島リラクゼーション
#鹿児島サロン
#鹿児島ヘッドマッサージ
#鹿児島頭皮マッサージ
#鹿児島マッサージ
#鹿児島男性  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?