見出し画像

【ねむり】ナイトルーティーン

みなさまこんばんは!(はじめまして)
鹿児島初のイヤーセラピスト【ねむりサロン33mimi】の「洲﨑susaki」です。
今回は、予定を変更し【ナイトルーティーン】についてお話をさせて頂きます。

では早速!

かなり嬉しかった話

昨日、あるYouTuberさんが、何気なく(きっと無意識だと思います)話していた会話の中で「ナイトルーティーン」と言う言葉が出てきました。

その方が言うには
・夜は徐々に照明を暗くする
・寝てはいないけど23時には、全てのブルーライトを遮断する
・睡眠は大事にしている、じゃないと自分が使い物にならないから

との事!!!

この話!私にとっては一人でも多くの方に伝えたい事で!メチャクチャ心躍る!素晴らしい!話で、きっと「ねむり」に関心がない方、「ねむり」が大事だと日常的に意識していない方にとってはどうでもいい話なのかな?と思いましたが、私にとっては「共感してくれる方は必ずいらっしゃる」のだと確信できた!とっても嬉しい言葉でした。

「ルーティン」と言う言葉は数多くあれども「ナイトルーティン」と言う言葉?発想?世の中に浸透したら良いなぁー。

ルーティンの効果

ルーティンとは、「決まった動作」や「日課」という意味の言葉。

この決まった行動・日課により得られる効果はたくさんあります。

・やる気スイッチが入る。
・気分を変えられる。
・集中力を高められる。
・努力を習慣化できる。
・メンタルを安定させ、優れた成果を残す事ができる。
・仕事や勉強のパフォーマンスを高めることができる。

私たちは日常的に、ダラダラ癖が身についてしまっているものですよね。ルーティンを決め、ストイックに過ごす事は決して容易くできる事ではありません。がそれが出来る様になると?

自己肯定の近道で、ルーティーンの効果より更に上の大きな効果を得る事が出来ます。

自己肯定感診断

様々な診断方法はあるかと思いますが、私が目にした中で、心理カウンセラーの中島輝氏が紹介する「自己肯定感チェックシート」というテストをご紹介しましょう。以下12のチェックリストについて、当てはまる場合は○を、当てはまらない場合は×をつけてみてください。

スクリーンショット 2020-07-25 19.06.44

○の数が多い人ほど自己肯定感が低いと考えられます。○が10個以上ついたら「自己肯定感が低い」、10個未満なら「自己肯定感が高い」とおおむね判断できる。とのことです。

もし、今日は◯の数が多かったとしても、今回お話ししたルーティーンの活用や、今の自分の感情を書き出してみたり...自己肯定感を高める方法は沢山あります。(色んな方法は検索してみて下さい。その一歩が大きな結果をもたらします)

そして、暫く経ってから上記の「自己肯定感診断」をしてみましょう。

きっと、前回診断した時に抱いていた自分の感情を客観的に見る事ができ、自己肯定でき始めている自分の成長を感じることが出来ると思います。

スタートは

日々のルーティンを手帳やアプリなどに記録しておき、毎日確実に消化できるようにする事。難しく捉えず、許容範囲は人それぞれです。程々に自分のペースで行いましょう。

そして、夜布団に入った時「今日は〇〇が出来た!エライぞ!」と自分を褒めて眠りについてみて下さい。毎日少しずつで良いんです。その積み重ねで心が整いポジティブな良質な眠りが得られる事を、少なくとも私は実感した一人です。

さて次回は、【良質な睡眠か?チェック】のお話をさせて頂きます。

本日も、ご一読頂き誠にありがとうございます。
みなさま!よい眠りを(( _ _ ))..zzzZZおやすみなさいませ。

鹿児島市新屋敷町5ー28
ねむりサロン33mimi(33mimiで”ミミ”と読みます)
電話 090ー5298ー3351
HP https://33mimi.jimdofree.com/

#kagoshima
#鹿児島
#鹿児島中央駅
#天文館近く
#新屋敷
#鹿児島睡眠不足
#鹿児島ねむり
#鹿児島耳かき
#鹿児島耳かきサロン
#鹿児島リラクゼーション
#鹿児島サロン
#鹿児島ヘッドマッサージ
#鹿兒島頭皮マッサージ
#鹿児島マッサージ
#鹿児島男性

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?